プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



新米をGET☆

新潟から~、新米が届きました
農家さんから直接頂いた、正真正銘のコシヒカリ

shinmai-11
基本30Kg入りだそうです
ただ、精米してもらったので、27Kgぐらいなんだとか・・。


みんなで、詰め替え作業
shinmai-12
おかぁちゃんがペットボトルを用意して、
姉ちゃんがペットボトルを押さえ、
姪っ子が小鍋でペットボトルにお米を入れていく。


そして・・、
shinmai-13
じゃぁ~んペットボトルが15本


新米もらえるねんっておかぁちゃんに伝えていたので、
ペットボトルを集めていたらしい。かわいい


で、もちろん、
shinmai-14

おいしくいただきましたぁ~
新潟のOさん、おおきにですぅ~

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

神農祭 at少彦名神社

今日と明日は【神農祭】です

shinnousai-12


神農祭とは
「神農さん」と呼ばれる少彦名神社のお祭りです。



少彦名神社(すくなひこな-じんじゃ)とは
「くすりの町」で有名な大阪・道修町にある、
日本の薬祖神である少彦名命とともに、中国で医薬の神様、神農氏をお祀りしている神社。



「神農さん」といえば、この張子の虎なんですよ
shinnousai-11
アップで撮ってみた。ちょ~かわいい。いいお顔です




少彦名神社のお守りとされている張子の虎は、
疫病が大流行した時に作られた薬とともに神前に供えられ、
疫除祈願をこめたお守りとして参詣客に授与したことにはじまったとされています。


この笹付の虎・・【神虎】っていうんだそうです。
初めて知りました・・



大阪・道修町の少彦名神社の近くにあるお客さんが、
毎年持ってきてくださるので、うちの会社では毎年飾らせて頂いてます
ありがたい。ありがたい





ちなみに・・・、
大阪の一年のお祭りは、
1月の十日戎ではじまり、11月の神農祭で終わるといわれています。
なので【とめの祭】とも呼ばれているんですよ~。 




少彦名神社のHPはコチラ
http://www.sinnosan.jp/

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

サンタダイバー登場 at海遊館

今年もこの季節がやってきました

大阪の海遊館にサンタクロースが登場

santadiver-11

毎年、いつもこの時期に登場するサンタダイバー。
海遊館に遊びに来られたお客様に手を振ったり、じゃんけんしたり、
エサをあげたり、水槽のお掃除したりとめちゃくちゃ人気者


しかも今年はイルカの水槽にも
santadiver-12
カマイルカとあそんでる~っっ


水槽掃除でいいから~、このバイトがしたいよ~
って毎年言ってるかも(笑)


santadiver-13
クリスマスのイルミネーションも始まってますよぉ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

神戸餃子【楽】in新橋

神戸元町のお気に入り餃子【古屋】で修行していたタクヤさんが、
なんとサラリーマンの街【東京・新橋】にお店を出しました



2011年9月1日にオープンしたばかり。
神戸餃子【楽】~らく~です



古屋と一緒
薄皮でパリッと焼き上げた小さめの餃子 今写真見てもよだれが・・
raku-13


神戸餃子といえば・・味噌ダレで食べるのが一般的
raku-14
一番おいしい食べ方は、味噌ダレにた~っぷりのラー油をからめて
うち個人的には、この味噌ダレにお酢をた~っぷりかけて食べるのが好き



もちろん、きゅうりは外せない
raku-20
【古屋】よりちょこっとピリ辛になっている感じかな~。



【楽】オリジナルのもつ煮込み
raku-19
めちゃくちゃおいしぃ~
もつはとろんとろんで、一緒に煮込んである大根が美味かったぁ~



店内はこんな感じ。
raku-12
カウンターが10席ぐらい。入口に4人掛けテーブルもあります。
でも、餃子はカウンターでしょって事で4人でカウンターを占領



初代の古屋をご存知の方へ
赤く塗られた壁・・見覚えありますよね~。
最初の古屋のお店をイメージして作ったんだそうですよ~

ただ・・、残念ながらうちは知らないのだ
エテ吉なら覚えてるかなぁ~




カウンターの上には【餡】がガッツリ盛られています。
raku-16


これを一生懸命包んでいます。働いているフリしてます(笑)
raku-15


メニューとしては
焼き餃子、しそ餃子、イタリアンハーブ餃子の3種類と
きゅうり、もつ煮込み、ネギチャーシュー、蒸し鳥などのアテ(つまみ)が少し。

厨房が狭いので、なかなか大変なんだとか。
でもでも、今度も新メニューも増えていく予定。・・・ですよね~



解禁日だもん飲んどかなきゃ
raku-17
ボジョレーヌーボーとともに




raku-11

神戸餃子 楽
東京都港区新橋4-11-5 園ビル1F
TEL 03-3433-1633

ホテルサンルート新橋を目指してくださいね~
その手前の筋にあります。この旗が目印だよ~

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

今日のおやつ☆【聘珍樓】の生姜豆腐

寒くなってきたら・・・やっぱり生姜だよね~
生姜好きのTちゃんと一緒にランチタイムにこっそり作ってみました

【聘珍樓】の生姜豆腐
shouga-t11
箱の中には、豆腐ミックスと生姜パウダーミックスが入っています。


shouga-t12
鍋に牛乳を入れ、豆腐ミックスを入れてかき混ぜながら、火にかけます。


shouga-t13
ふつふつしてきたら、生姜パウダーを入れ、かき混ぜる。


shouga-t14
ん~っ いい感じ


shouga-t15
器がなかったのでお湯飲みに入れてみる

5~10分で固まり始めます。
冷やしてもおいしいいよ~ってかいてあったんだけど、
あったかいままいただきました



まさに商品名の通り【生姜】と【豆腐】です
生姜好きにはたまらない味かも 
コレ、オススメですぅ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

今日のおやつ☆【フタツキ】のイチゴのケーキ

じゃぁ~ん
今日GETしたのは、イチゴがた~っぷり乗ったホールケーキ

futatsuki-13

今の時期はちょっとイチゴがスッパイんだそうですが、めちゃくちゃ美味しい
生クーリームはめっちゃあっさり
ちょっと甘めのスポンジとの相性はバツグン


ちょ~幸せな【おやつタイム】でした



実はお昼ごろ・・、
お客さんのところに持っていくから美味しいクッキー買ってきてって上司に頼まれたので、
「はぁ~い」と良いお返事をして【フタツキ】に向かう



お客さんへのクッキーの詰め合わせ
futatsuki-15
これはさっさと決まったんだけど、
今日の【おやつ】はフルーツケーキとイチゴのとどっちにするかで悩んでました(笑)

だって・・、これもちょ~美味しそうでしょ
futatsuki-14
でも、メロンでけんかしたらアカンから、イチゴになりました



美味しそうだったので~、コレも買っちゃいました
futatsuki-16
フタツキはバゲットシュークリームも美味しいと有名
これは、それをラスクにしたモノだそうです

今日はケーキを食べたので~、ラスクは明日に




【フタツキ】・・実は、駅から遠いんです。
でも、平日の昼間というのに次から次へとお客さんが来て、
ケーキにクッキーにとガンガン買っていく・・。

新大阪付近の隠れた名店です





お店はこんな感じ
futatsuki-12
フタツキ (FUTATSUKI)
大阪府大阪市淀川区東三国6-19-33
TEL:06-6151-9422


FUTATSUKI~フタツキ~の名前の由来
作る喜びの【喜】と食べる喜びの【喜】。
この2つの【喜(KI)】で【喜喜(FUTATSUKI)】なんだって。



最近ロゴが変わりました。
futatsuki-11

【喜喜】だと韓国料理っぽいからかな?!
っていうかうちもず~っと韓国料理屋さんだと思っていました


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

【でんでん堂】あったかこたつ特集☆開催中

こんばんわ~

なんだか、急に寒くなってきましたね~。
特に、今日の大阪は風が冷たかったです


ってことで、これからやってくる【冬】に向けて・・・、
コタツ特集開催しちゃいます

kotatsu-11

冬はこたつだけど、夏はおしゃれなテーブルにもなるし、
あったかこたつ布団も揃ってますよ~

しかも・・ポイント10倍

夏同様に【省エネ】の冬になりますよね~。
あったかこたつで、ココロもカラダもあったまろ~

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ココの餃子が一番美味しい☆古屋

久々の古屋の餃子がコレだ

お野菜た~っぷりのイチオシ古屋の餃子
furuya-11
普通の餃子とニンニク入りとしそ入りを1人前づつオーダーしました




土曜日、いつものようにエテ吉と神戸・垂水の太平のゆ
岩盤浴&サウナでた~っぷり汗を流し・・・、目指すは古屋



ここんとこ、新規開拓と称して浮気していたので~、
忘れられていたらどうしよう・・・とか言いながら元町から坂道を登る



まだ19時前だったので、お店はすいていた。
店の外から覗くと振り返ったタイゾ~さんが「おかえり~」と笑顔で迎えてくれる。
よかったぁ~



「今日もお風呂帰りか?」
「もちろん
「とりあえず、ビールやろ?」
「もちろん


な~んて話しながら、あれよあれよと客が来て忙しくなる。



ってことで、
まじめに餃子を包んでいるタイゾ~さんです
furuya-15


餃子を食べ終わる頃には、1本目のスパークリングワインがあき、
2本目の赤~フルボディ~をあける。



この赤にあうモノが食べたい!


とか言ってると・・、おしゃれ~なモノが出てきた
これ、どうや?!

furuya-12

イカとトマトとパイナップルがええかんじであえてある。
バルサミコソースをからめるとこれまた絶妙な味に


やっぱ、タイゾ~さん天才かも



そして今日のシメは【タイゾ~イチオシ香港麺】
furuya-13

昨日もおいしくイタダキマシタぁ~。
いつもおおきにね~
うちら、古屋の餃子がイチバン好きだよ~



お店はこんな感じです。
ちょっとおっしゃれ~でしょ 餃子屋には見えないね(笑)
furuya-14

餃子レストラン 古屋
神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手109
TEL:078-322-1230



お鍋もやってます。
お鍋は前日までに予約してくださいね~

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

コモド~その15~【コモドドラゴン】

さて・・、コモドクルーズも最終日・・。最後のメインイベント?!

最終日は朝から移動になるので、ダイビングは午前中2本でおしまい。
ランチ後に、リンチャ島へ上陸してコモドドラゴンに会いに行く


島の入り口。
komodo-365


ドラゴンは一応野生だし、危険ということで、必ずレンジャーさんが同行します。
こんなマングローブの林を抜けて行きます。
komodo-367


コモド諸島は、インドネシア唯一のサバンナ気候(雨季も短く少雨量)なので、
こうやってマングローブの植林もしているとのことです。
komodo-363


これはクロサワさんのマングローブだって
komodo-364
こういう感じで、名前・出身地・国籍・日付けを記載してくれます。
ちょっと枯れかけてない?とお水を掛けておきました(笑)



国立公園の入り口。
komodo-369

コモドドラゴン
現在絶滅のおそれよりワシントン条約によって「国際希少野生動植物種」(CITES:付属書I有鱗目)に指定され厳重に保護されております。




そしてここでちょこと説明が・・。
komodo-370

コモドドラゴンの捕食
 コモドオオトカゲは歯の間に複数の毒管を持っており、噛みついてから引っぱるなどの動作をする間に毒を獲物の傷口に流し込むことが明らかになった。毒液には複数の毒性タンパク質が含まれ、血液の凝固、血圧の低下、筋肉の麻痺、そして意識の喪失を引き起こす。噛まれて毒を注入された獲物は、その場では逃げられたとしてもやがて絶命し、鋭い嗅覚で発見されてしまう。



これらの骨は、水辺にあったそうです。
死ぬ間際に水を飲みに来たところをドラゴンにオ食べられたってことらしい。




と説明を受けていると・・




キタ!


のしのしと・・・


ドラゴンだ
komodo-374

ちょっとわかりにくいけど、ドラゴンの舌は二股です。
これで臭いをかぎ分けるんだとか




これお気に入り
komodo-373

ドラゴンは低体温動物。
なので、基本的にお昼間はこんな感じでになたぼっこ






で、リンチャ島の国立公園内を探検
komodo-357
カサカサしてるけど~、ちゃんと木もありますよ~。



丘を登ってハイキング~?!




コレがドラゴンの住処だって
komodo-371
ここに頭からつっこんで寝て、バックで出てくるんだとか?!




ほら、水牛も
komodo-358
ホンマに野生動物なん?って感じ。
めっちゃソバまで近寄ってくれました



丘の上から見た景色。海がキレイだよね~
komodo-360



実は、ここも海が隆起してできたらしい。
なので・・・、こんな貝殻の化石がゴロゴロしてるんだよ~
komodo-361




そして・・、クルーズで一緒だった7人で記念撮影
komodo-362


皆々様、ありがとうございましたぁ~


最後になりましたが、
今回お世話になったコモドの老舗のクルーズ船【サザンスター】はこちらから。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

新しいガネーシャがやってきました☆

我が家にこんな優しいお顔の木彫りのガネーシャがやってきました

ganesha-14

この子がうちに来ることになったのは・・、
昨年末、パラオの海で彫り師【taku】に出会ったから


彫り師って聞いたときは、もんもん彫りはる人かと思ったんだけど(笑)
ちゃんと木を彫るというので、【ガネーシャ】を依頼



そして先日、手元に届いたのが、この包み
ganesha-15

ワクワクしながら開けると・・・木箱が
ganesha-16


おぉ~ガネーシャが
ganesha-18


正面はこんな感じ
ganesha-19

このぽてっとしたお腹がたまらなくかわいい
細かいところまで、細工が施されています


裏面もこんな感じ
ganesha-20

肩ひじついてゴロンって寝転がっているこの姿


よ~くみて この木、1本モノで彫られています
【クスノキ】で彫ってくれたということで、めちゃくちゃいい香りがします



底面には
ganesha-21
ちゃんとココにも細工が! しかも右隅には【taku】とNAME入り








実は今日、仕事が終わってから撮影しようと思っていたんだけど、
朝ちょこっと顔を見たら我慢できなくなって・・・、
そのまま撮影用のライトを持ち出して撮影会に変更


最初は白をバックに撮影していたんだけど、
黒をバックにした方がガネーシャのやわらかい表情が映えることに気がつき変更
気がついたら2時間ぐらい撮ってました。 ヤバイ



めちゃくちゃクールな表情にも見える時もあるんだけど、
めちゃくちゃ愛おしい表情をする時もある。
もしかして【taku】って天才かも


ほんま、おおきにね~ 
大事にします








実は・・、
もともとうちにはバリ島の石で彫られたガネーシャが。
ganesha-13


【taku】にこの優しいお顔のガネーシャに相棒が欲しいとお願いしてみたんデス。
そしたら、左右反転したこんなステキなガネーシャを彫ってくれました

ganesha-14

細かいところまで、そっくりに彫りあげてくれました



ganesha-99

【taku】
金沢在住。

『木を彫りたい』と富山県で彫り師とし修業の後、
『海で働きたい』とダイビングショップの扉を叩いたらしい。

陸にいるときは彫り師。
海にいるときはインストラクターというツワモノです
1Lサイズのビールがよ~く似合ってますよね



ganesha-17


陸と海を掛け持ちしているので、ちょっとお時間をいただきますが~、
リスエストは何でも受けてくれるそうですよ~

ヒンズー教の神様であるガネーシャにはやっぱりフランジパニが似合うよね~

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 ホーム 


