プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



博多の夜は続く☆焼きラーメン?!

そして、お酒好きなワタシタチは、もう1軒サクッと行くことに


3軒目はおしゃれ~なワインバーへ
hakata-20

残念ながら、お店の名前も覚えていない・・・
おしゃれ~なスタンドバーでした

ここでやっと(?)久々の再会に乾杯アゲイン
また一緒に博多か大阪で飲むことを誓いつつ・・・ホテルまで



で・・・、ホテルまで行く間に・・・
 ところで【焼きラーメン】って知ってる?と姉貴。
 「知らない」とうち。
 博多の記念に食べとく?
 YES


ということで、ホテルの近くにあった屋台【小金ちゃん】へ
hakata-21
ココ【小金ちゃん】が【焼きラーメン発祥の店】なんだとか


と【モツ煮】で焼きラーメンを待つ
hakata-22


そして・・・、コレが博多名物【焼きラーメン】
hakata-23

スープの少ないラーメンを鉄板で焼いたというか・・、
もんじゃ焼きに麺を入れてソースで食べるって感じかなぁ~。
美味いといえば美味い。でも・・、ちょっと水分が多いって感じでした。
でもでも、トライしとかないとね



なんだかんだと、結局4軒めぐっちゃいました 
博多・・・やっぱりええ街やわ~
姉貴、おおきにね~


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

玄界灘のお魚を食す☆海輪亭

姉貴と一緒に乗り込んだタクシーは【天神】→【南区】へ
どこでタクシーを降りたのかはよくわからないんだけど、
川沿いの小道をちょこっと歩いていくと・・・この看板が目に飛び込んできます

hakata-13


姉貴が常連のお魚のお店なんてちょ~ステキ


やっぱりお刺身食べとかなきゃハジマラナイ
ってことで頼んだのがコレ【アジの姿造り】

hakata-14
しかも、5種類の岩塩&わさびで食べるっていうのでオドロキ

 ・ピンク岩塩
 ・レッド岩塩
 ・ホワイト岩塩
 ・ブラック岩塩・・・燻製されたらしく硫黄っぽい香りが~。
 ・クリスタル岩塩・・・一番塩らしい感じ。




次に現れたのがコチラ【ゴマサバ】
hakata-15

ゴマサバって何?!
関西人には、まったく馴染みのない単語【ゴマサバ】


新鮮なサバを刺身して、胡麻和えにしたり、ゴマドレッシングなどで食べる。
博多っ子には、めっちゃポピュラーな食べ方なんだとか・・。


ということで、ここではゴマドレッシングで
hakata-16



一緒にいただくのは芋焼酎【三岳】
hakata-19
コクがあるのに、あっさりしててめちゃくちゃ飲みやすい
お気に入りになっちゃいました~


次に出てきたのがコチラ【キビナゴ】
hakata-17
見て!このツヤツヤ感
キビナゴは酢味噌で食べるのが普通なんだって


あまりにも美味しかったので【キビナゴの天ぷら】をいただく
hakata-18
これはもちろん【岩塩】でいただきました


炭火焼 海輪亭
福岡県福岡市南区清水2丁目1-57
TEL:092-512-6533


ランチが有名らしいです。
海鮮どんぶりは食べとかなきゃアカンらしい・・。
今度はランチタイムを目指して~行っちゃう予定です

マスターもダイバーさんだそうで、とってもいい人でしたぁ~

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

博多で屋台デビュー☆あほたれ~の

週末、博多にいましたぁ~
クリスマスイブイブということもあって、博多の街はキラッキラ~
ここは天神。大丸さんの近くですぅ~。

hakata-10

せっかく博多にいるんだから、美味しいもんが食べたい
ってことで博多在中のダイバー仲間であるR姉貴を呼び出し、
姉貴のオススメへ連れて行ってもらうことに~


そして待ち合わせたのが【天神駅】
美味しいお魚を食べに行こう!ってことになっていたんだけど、
あまりにも喉が渇いていたので~、サクッと寄り道してから行くことに



 「屋台」を選ぶ基準って何?と博多っ子に聞いてみました。
 お気に入りの「屋台」を見つけるとそこにしか行かないからわからんと。

・・・。
いたるところに屋台があるというのに・・・、
博多っ子は冒険しないんだ~ってことにちょっとビックリ



で、姉貴オススメの屋台がココ【あほたれ~の】
hakata-11

あほたれ~のには、ラーメンやおでんなどオーソドックスな屋台料理はもちろんだけど、
「タコス」「トルティーヤチーズ」といった不思議なメニューもありました


hakata-12

でも、お魚の口になっていたので、ここは我慢
定番のおでんと、焼き鳥を3本でさくっと


店の外では並んで待っている人もいたので~、
後ろ髪をひかれつつ・・・、次へ向かう

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

今年のクリスマスケーキ☆フタツキ

じゃぁぁぁ~ん
これが今年のクリスマスケーキでした

2011xmas-cake

今年はやっぱりお気に入り【フタツキ】でケーキをGET。
わざわざ契約農家から仕入れたという甘いイチゴがたっぷり乗ったシンプルなクリスマスケーキ
しかも笑顔のサンタがめちゃくちゃかわいい

来年もお世話になりますぅ~
過去のブログは【こちらから】

フタツキ (FUTATSUKI)
大阪府大阪市淀川区東三国6-19-33
TEL:06-6151-9422

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

Merry Christmas☆

xmas11

今年も色々ありがとうございました
よいクリスマス&年末年始を~

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

【でんでん堂】あったかアイテムはこちら

メリークリスマス

ホワイトクリスマスになるかもしれないぐらい寒い週末らしいですねっ。
 でんでん堂のあったかアイテムでこの冬を乗り切っちゃってくださいね~




でんでん堂でした。

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

クリスマスだね~。

イルミネーションも華やかになってきたこの時期・・・、
パン屋さんでこんなかわいいチョコレートパンを見つけちゃいました

hokuou-cp11


割ってみても、味も、いたって普通のチョコレートパンでした。
hokuou-cp12


このパンって普段も売っているんだとか!
ちょこっと柊がついているだけでクリスマス気分になれちゃうのって、なんかいいよね~

・・・ってお店の戦略にまんまとはまっているのかしら

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

どうしても食べたくて・・☆お好み焼き

スーパーをウロウロしていたら、こんなん見つけちゃいました


あの【オタフク】が発売しているお好み焼きこだわりセット
okonomiyaki-21

2人前×2セットが入っていました
okonomiyaki-22

袋の中味は
■ お好み焼きミックス粉×2袋
■ いか天入りかす天華×2袋
■ やまいもパウダー×2袋
■ 青のり粉×4袋
■ 作り方のレシピ×1枚



レシピをみるとまず、やまいもパウダーを水で溶き、粉を入れて生地を作る。
キャベツとお好みの材料を生地に入れて、焼く!


今日は豪華に【えび玉】にしてみました
okonomiyaki-23
写真用にガッツリと生地の上に乗せてみました



キャベツは粗いみじん切が基本だけど、あえて大きくカットしてみました。
実はこの方が空気が多く入るので、おいしかったりするのだ



・・・。
気がつきました?!
せっかく付いていたのに・・、天かすいれるの忘れちゃいました



かつお節がないとお好み焼きとはいえない
ってことで、た~っぷりのかつお節と共に・・・
okonomiyaki-24



準備するのはキャベツとタマゴと具だけというお手軽さ!
やるなオタフク!って感じですね~。
ただ、ソースは別売りでした(笑)


シリーズ的には
広島焼きとか、たこ焼きとか、もんじゃまであるそうですよ~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

2011年 今年の漢字【絆】

もうこんな時期なんだ・・。
今年の漢字は【絆】になったそうです。

2011-kanji

2011年を表す漢字は「絆」。
日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が12日、全国から公募した「今年の漢字」を発表した。
世界遺産・清水寺(同市東山区)で、森清範(せいはん)貫主(かんす)が巨大な和紙に墨で書き上げた。

 東日本大震災や台風被害に揺れた今年1年を反映し、2位は「災」、3位は「震」と続いた。
「今年の漢字」は阪神大震災が起きた1995年の「震」に始まり、今年で17回目。(朝日新聞HPより)


1995年から始まったことにちょっとびっくり。
で、過去の漢字を調べてみました

 (1995年):阪神・淡路大震災発生。
オウム真理教事件、金融機関などの崩壊などに震える

 (1996年):O-157食中毒事件や狂牛病の発生。
税金と福祉を食いものにした汚職事件の多発。

 (1997年):山一證券など大型倒産の続出。
サッカー日本代表が並いる強豪を倒してワールドカップ初出場決定。

 (1998年):和歌山カレー毒物混入事件。
ダイオキシンや環境ホルモンなどの社会問題。

 (1999年):世紀末、1000年代の末。
東海村の臨界事故や警察の不祥事で世も末。
来年には「末広がり」を期待。

 (2000年):シドニー五輪で日本選手が金メダル。
金大中氏と金正日氏の“金・金”首脳会談。
国民的アイドル「きんさん」のご逝去。
新500円硬貨と二千円札の発行。

 (2001年):米国同時多発テロ。
対テロ戦争、炭疽菌との戦い。
世界的な不況との戦いが始まり、毎日が戦々恐々。
小泉首相と構造改革の抵抗勢力との戦い。

 (2002年):北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国。
日本経済はバブル前の水準に帰り、昔の歌がリバイバルされ大ヒット。
アザラシのタマちゃんが海へ帰ることを祈る。

 (2003年):阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝
衆議院総選挙で初のマニフェストが導入により、政治家たちが虎が吠えるかのように訴える。

 (2004年):台風、地震、豪雨、猛暑など、記録的な天災。
イラクでの人質殺害、子供の殺人事件、自動車のリコール隠しなど、目を覆うような人災が多発。

 (2005年):紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚。
21世紀最初の万博「愛・地球博」。
少年犯罪や児童殺人事件、マンション耐震強度偽造問題など「愛が足りない事件」が多発。

 (2006年):秋篠宮紀子さまが約40年ぶりに親王「悠仁さま」をご出産。
飲酒運転による交通事故死、履修問題の責任をとっての校長の自殺など、多くの絶たれた命。

 (2007年):食肉や野菜の産地偽装、加工食品の原材料偽造、賞味期限改竄。
年金記録や政治活動費の偽り、官庁の裏金工作。
他にも耐震偽装問題、人材派遣会社の偽装請負事件など。

 (2008年):サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動。
変革を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選出。
首相の交代など政治の変化。

 (2009年):政権交代で新内閣が発足。
裁判員制度や高速道路料金割引制度などの新制度。
新型インフルエンザの流行。
さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年。

 (2010年):記録的な猛暑で熱中症にかかる人が続出。
チリ落盤事故で地中の暑い中から作業員全員が生還。
小惑星探査機「はやぶさ」が暑さを耐え地球に帰還。

 (2011年):東日本大震災をはじめ台風やタイの大洪水など災害が相次ぎ、人と人の絆の大切さが見直されたこと。
サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークなどが反映された。



ん~っスッカリ忘れているけど、こうやって並べると世の中を反映している気がする。
来年は、いい年になりますように

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

こんなん発見☆タイガースの・・・☆

こんなん、見つけちゃいましたぁ~

taranori-12

そう、我が阪神タイガースのロゴが入った【味付け海苔】
ロゴの白いプリント部分は卵白+αで作られているそうですよ~


こんなパッケージで売られています
しかも名前は【トラのり】 (8切56枚入/全型7枚分)525円でした

taranori-11


新大阪駅構内のおみやげ物屋さんで発見&GET
ふつうの【味付け海苔】なんだけど・・・、虎ファンにはたまらない~

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

熱烈歓迎☆お好み焼き

中国人のお友達が大阪に遊びにきました

大阪で何が食べたい?って聞くと【お好み焼き】って言うので、やっぱりココになりました
最近、うちがよく出没する金本アニキのお店です

tetsujin-27



中国人の彼女はとってもお酒好きなので、まずはから。
tetsujin-22
やっぱりトライしてもらわなきゃっ
【小ジョッキ】【中ジョッキ】【鉄人ジョッキ】・・1L入りです



そして日本酒が大好きというので~、
tetsujin-23
お店のオススメをいただきました

 初緑(ハツミドリ)・・岐阜県のお酒です
 参宮(サングウ)・・・三重県のお酒です。 

両方ともスッキリしてて飲みやすかったですよ~



ちょっとお店を探検
いたるところにアニキが、タイガースがあります。
tetsujin-25


よ~く見て
黒いTシャツのアキニがもっているもの・・・コテだよ






そして・・・ 





恒例の・・・・






 熱烈歓迎 

tetsujin-21

前回はお誕生日ケーキだったけど、今回はウエルカムで
今回もやっぱりハート型でお願いしました。

めちゃくちゃ喜んでくれましたぁ~
お店のお兄さん&お姉さん、ありがとうございましたぁ~



ちなみに、今回もぶた&シーフードのミックス玉です。
これで3~4人前というアニキのお店オリジナルのお好み焼きです



そしてシメはやっぱり鉄人サイズの焼きソバ
tetsujin-24



これはレジの後ろです。
tetsujin-26
タイガース以外の選手のサインもありましたよ~



金本知憲プロデュース 鉄人の店
大阪府大阪市北区曾根崎2-8-12
TEL:06-4709-0006

インパクト最高のお好み焼きケーキは要予約です

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

今日のおやつ☆ベトナムのお菓子

これがベトナムのお菓子【メースンヨン】だそうです

meis-12

ベトナムに出張に行ってたスタッフからのお土産なんだけど・・・、
なんていうか~、ちょっと怪しそうでしょ



薄っぺらくて、表面はパリパリしてて、でも重たい。
割ってみてビックリ

meis-13
わかる?見えるかな?
中からとろぉ~んって飴みたいなモノが・・。

結構、美味しい
駄菓子っぽくて、どちらかといえば、好きな味かな



あっ、こういうパッケージです。
meis-11
ベトナム人は、ポテチをたべるようにこのメースンヨンを食べるんだそうですよ。


メースンヨンとは
薄く延ばした「メースン」を、焼いたゴマ付きライスペーパーで挟んだお菓子。


メースンとは
グエン(Nguyen)朝歴代の皇帝に愛されたという【フエ】地方の代表的なお菓子。
米粉の餅に砂糖とピーナッツとバニラを加えて練り上げ、白ゴマや黒ゴマをまぶしたもので、
バニラが入っているところがいかにもフランスに強く影響を受けたフエらしい。という情報が・・。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

幻のコーヒー☆Kopi LuwakをGET。

幻のコーヒーとのいわれているKopi Luwak(コピ・ルアック)をいただきました

cat-12

Kopi Luwak(コピ・ルアック)とは?
ジャコウ猫(ルアック)とは、東南アジア一帯に生息している香木の麝香(ジャコウ)に似た香りを放つ猫です。
この猫は、甘く熟した真っ赤なコーヒーの実を好んで食べるそうです。
でも、外皮だけを消化するだけで実そのものは猫の消化器官を経て排出される。
それをきれいに洗って・・・、誕生するのがKopi Luwak(コピ・ルアック)。
そう・・、糞?!



でも、もう挽いた豆を頂いたので、原型ではなかった。よかったぁ~(笑)
cat-13


そして、いつもより、丁寧にコポコポ・・・淹れてみました
cat-11

Kopi Luwakの味は・・。
香りはそんなにきつくない。というか・・、あんまり香りはなかったかも。
そして、ひとくち飲んでみる。「美味しい!
かなりまろやか~な感じ。でもあと口が濃いいって感じ。

大切に味わって飲みたいと思いまぁ~す。
アンドレアスさぁ~ん、おおきに

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 ホーム 


