プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



サバンでのディナー【肉屋】

ある日の夜、スモールショットの横の路地にある【肉屋】さんで、またまた島のオジサマズとディナー


RED HORSE
saban-b25

いつもはサンミゲルなんだけど、たまたま冷えた在庫がないということで~この日は【RED HORSE】になりました。
サンミゲルよりちょっと濃いい気がする。
でも、やっぱりこれも冷えてなくて・・、氷入りで飲んでみる

氷・・・大丈夫?ってオジサマズに聞くと、この店氷は安心だよと言うことだったので、ガンガン冷やして飲んでみました



テールスープ
saban-b26

このでっかい骨にしゃぶりついてました




チキンウィング
saban-b27

オジサマズが必ずオーダーするというちょこっとスパイシーなチキン。
これ、ビールに合うわ~



シュニッチェル
saban-b28

トンカツ食うか?って言われ、「食べる~」っていうとコレが来た。
シュニッチャルやん
オジサマズの1人は「シュワルツネッガーや」とベタなこと言ってはりました・・。




チャプスイ
saban-b29

いわゆる「野菜炒め」です。
インドネシアでは「チャプチャイ」って言うから、少しは言葉にてるんだなぁ~。




フライドライス
saban-b30

はい。焼き飯ですね
ここのは肉屋さんだけあって、ハムとか豚肉がた~っぷり入ってました
タマゴの下からハムがはみ出てる~。後で聞いたらスペシャルにしてくれたんだとか?どう違うのかはわからないそうです(笑)
インドネシアでは食べれない味でした(笑)



レストランの横がお肉屋さんになってって、チキンも、ポークも、ビーフも、なんでも揃うんだそうですよ
お店もキレイだし、美味しいし、一応新鮮だから、オジサマズのお気に入りなんだって


ちなみに~、先日のスモールショットで出前をした「豚の顔のミンチソテー」はここからだったそうです
ここもオススメなお店なんだけど~お店の名前聞くの忘れちゃった

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

サバンの海~その7~【Mちゃんのステキ写真!】

Mちゃんから、写真が届きました
やっぱり、Mちゃんはすごいなぁ~。なんでこんな写真撮れるんだろう


あけぼの~
saban-63



ハタタテ~
saban-80-6

しかもバッチリペアやん



ピンクスクワットロブスター1
saban-80-3

なんだ?このポーズ?!まじかよ



ピンクスクワットロブスター2
saban-80-4



で?このこは誰?
saban-80-5



イロブダイの幼魚1
saban-61

ちょ~かわいい


イロブダイの幼魚2
saban-62



ピグミーも
saban-80-2



いざりぃ。ちゃんも
saban-80-1



Mちゃんのカメラはパナソの・・・?
XZ-1・・・がんばろ~っ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日のおやつ☆ぶたりめ

沖縄行ってきてん。
これお土産~ってもらったのがこの【ぶたりめ】

butarime-11

ネーミングがいいよね~


「ジャーキー」って書いてある通り、中身はジャーキーそのものって感じです。
味付けもおいしい。噛めばかむほど味があるというか・・・

失敗したよ
これはランチのお供ではなく、お酒のお供にするべきだった・・。
ってことで今日も晩酌かぁ~


butarime-12

ぶたりめとは・・
いかのおつまみ「アタメリ」の豚バージョン。豚肉を乾燥させ独自の味付けをした新感覚のおつまみです。
そのままでも、マヨネーズや七味をかけてもおいしくいただけます。 (By 和ミート)


テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

【でんでん堂】のあったかグッズ

寒い
本気で、寒い日が続いてますね~。も多いし。
風邪も、インフルエンザもはやってきているので、体調管理してくださいね


まずは・・、首元をあっためよう。
人気のスヌード(ネックウォーマー)

おしゃれなデザインと、カラフルな南米のマンタ生地の組み合わせがとってもオシャレなスヌードです。
コットン100%だからあったかいし、約22cm×63cmと大きめサイズなので、くるんと2重に巻いてくださいね。



手元だって大事だよね。
ざっくり手編みの手袋(ハンドウォーマー)

手元がとっても可愛くなるニットのハンドウォーマーで、フリース生地が裏についているのであったかいよ~。
指先が開いているのでスマートフォンも使えます。



身体全体をあっためよう。
インティバリのバスソルト
inti-salt
「クレイ」を配合したインティバリのバスソルトです。
波動も高いといわれる「インティバリ」のバスソルトに、古来より医療や美容に使われているフランス産のホワイトクレイとレッドクレイを配合した、敏感肌の方でも安心して使用できる無香料。



身体の中からもあったまろう。
急須の要らない湯呑み(お湯のみ)

茶葉の広がる姿を目で見て、茶葉の広がる音を聞いて、両手で温かみを感じて、茶葉を味わって、茶葉のの香りを楽しむ。五感をくすぐる不思議な器です。


でんでん堂のあったかアイテムでこの冬を乗り切っちゃってくださいね



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

サバンの海~その6~【生まれたて?!】

これ見て

5mで安全停止の時に漂っていたのがこの子

saban-52


わかります~?!


最初はクラゲかと思ったんだけど・・・、

よ~く見ると、尻尾がある?!


saban-50-1

ん?!
エイっぽいけど・・・、


ん?!
もしかして・・、もしかして・・・エイの子供?!


よくわからないんだけど、たぶんエイの子供だと思うの・・。
この日、私たち安全停止10分ぐらいしてました







ちなみに・・、この子に会う前のダイビングでは


オオモンちゃん
saban-53


あ~んぐりお口をあけたオオモンちゃんが

saban-54

沈潜についているからか?
えらいサビサビ感のあるオオモンちゃんでした。

オオモンでも・・、いざりぃちゃん。ちょ~かわいい




そのすぐ横にあるウチワでは・・・ピグミーちゃんも

saban-15

・・・。
ほんま、XZ-1の威力を全く発揮できない

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サバンの海~その5~【ハナイカ】

じゃぁ~ん【ハナイカ】ちゃんです。
ニゴニゴの砂地でこの子に会えると嬉しいよね~



この色していたら、バレていないと思っているのか?!
バレバレなのに、じ~っとしている姿もかわいい

saban-324


ナニ?!何か用なの?って感じ?

saban-64-2



めっちゃかわいい



saban-64-3


悲しいことに、きれいな色の時にはピントがあわない
興奮してくると色がコロコロかわってきれいなのに~残念



イカさんつながりでいうと・・・


アオリイカの子供達にも遭遇

saban-64-5

お目目、くりっくりでしたぁ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サバンでのディナー【スモールショット】

サバンの銀座通りからひょいっと入ったところにある【Small Shot】。
島のオジサマズたちが毎日通ってもいいというこのお店で、2011年最後のディナーをいただきました

saban-b21


まるでクリスマス?!
チキンの丸焼きがたくさん炙られてました

saban-b22


もちろん、オーダーしました
骨付き、ぶつ切りのジューシーなチキンでした

saban-b23


さすがフィリピン。隣のお店から出前を頼む。
コレ、豚の顔のお肉なんだとか

saban-b24

もちろん、初めて食べました。
ミンチ肉を塩コショウで焼いただけって感じなんだけど、お肉自体に味があるというか・・、美味しかったです







そして・・、12時まではまだまだ時間があるというのに、海辺では花火が炸裂

saban-b35



ホテルに戻るとスタッフがやしの木に登っていました?

saban-b32


なんで~?!って聞くと、
花火の火が燃え移らないように、水をかけているんだよって・・。
そんなもん?!やしの木より、屋根にかけたほうがよいのでは?!な~んて思いつつ・・・


やっぱり、日本人だと自覚。

大晦日といえば【年越しソバ】だよね~

saban-b33


って事でMちゃんと一緒にちっちゃいおソバをいただきました

saban-b34




あと5分で2012年だって言う頃・・
豪華絢爛花火がバンバンあがって、めっちゃ明るくなったサバンの海辺をみることもなく・・・
・・・。
バクスイしてました



今年もよい年になりますように


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

今日のおやつ☆みひろのロールケーキ

ふふふっ
金曜日の午後からのお遣いは楽しい

ということで、今日のおやつはコレメイプルロール【みひろ】

mihiro-11

お店自慢の「メープル」を生地に練りこんであるというロールケーキ。
一般的なロールケーキよりちょっと香ばしいかな~

真ん中の黄色っぽいところはカスタードクリームです。
カスタードクリーム+生クリーム+メープル生地・・絶妙なバランスです
この1本(約17cm)で1050円だから、お値段としても合格ラインかな~。





へへへっ・・・

めっちゃおいしそうだったから・・・

シュークリームも買っちゃいました

mihiro-13

あっさり控えめな甘さのクリームもおいしいけど、シューがおいしい
個人的には、こっちのシュークリームの方が好きかも




お店はこんな門構えです。
mihiro-16

パティスリー・シロ・デラブル
大阪府吹田市江の木町5-3 レーベンハウス1階
TEL 06-6387-3715


実はこのお店・・
あの【お米の純生ルーロ】で有名なGOKANの身内の方のお店だそうですよ~。
味の方向性は違うけど、パティシエが二人もいてるってこと?!すごいおうちだなぁ~。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

サバンの海~その4~【ウミウシ特集】

ウミウシスリッパ「スラッパー」を受けての~ウミウシ特集にしちゃいました


カンナツノザヤウミウシ
saban-27
ピカチューも好きだけど、このドッドがかわいいのでこの子も好きです



ツノザヤ系
saban-28



サバンといえば・・・こういうミノ系!
タルミノウミウシだと思ったけど違うな・・。
saban-65-1



そしてこのこも・・。誰だっけ?
saban-40


ブチウミウシ
saban-29


セグロリュウグウウミウシ
saban-31



ヒラムシ系
saban-30



ミゾレ
saban-32


アンナ系
saban-39


5月ほどレアな子には会えなかったけど、
サバンの海にはきっとまだまだであったことのないウミウシ君がたっくさんいてそうだ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウミウシのスリッパを発見☆

こんなん見つけちゃいました
ウミウシのスリッパ【スラッパー】

uumiushi-slippers

シュールでキュートな海の生き物「ウミウシ」と「スリッパ」の奇妙なコラボ。
海の宝石、生物界のデザイナー、生きた芸術作品とまでいわれている「ウミウシ」 という不思議な生き物。しかし現実のウミウシは限られた場所でしか見られず、生き物に興味がある人でも実際に目にしたことのある人はごく一部、というなかなかレアな生き物です。
魅力的だけどなかなか触れることのできないウミウシという生き物をもっと身近に感じてもらいたい。そんな想いから「スラッパー」は誕生しました。スリッパとウミウシの奇妙なコラボレーションから生まれた魅力的なフォルムとキュートなカラーリング。豊富なスラッパーファミリーが、あなたの日常空間を彩るお手伝いいたします。
【メーカーHPより抜粋】


なんと片足づつの販売も可能なんだって。
ウミウシのスリッパ 「Slupper(スラッパー)」
本体価格(一足): 3,600円 (税込 3,780円)
本体価格(片足): 1,800円 (税込 1,890円)


スパニッシュダンサーとか、ピカチューとかがいたら即買いやのに
って、表現しにくいかな?! 

う~んっ 3,780円か・・。
ミナサァ~ン、ウチ、モウスグ、オタンジョウビデス


テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

サバンの海~その5~【アケボノちゃん】

とあるアケボノポイント。
30mでご機嫌のアケボノちゃんです

saban-49

せっかくのアケボノちゃんやのに・・・。 ボケボケです

正面顔も・・・

saban-50

ボケボケです



でもでも、これでも、かなり頑張ったんだよ~
真っ暗で、ニゴニゴで、、、この2枚以外はこんな感じでした。

saban-52-1

たぶん誰かが動いたはず・・。ピュって居なくなっちゃったアケボノちゃん。
うっ・・・



実はこのポイントに2日続けて、朝一番に潜りました。
初日の写真がコレです。翌日リベンジで潜ったんだけど・・・、



既に下から泡が・・・。

近づくと、でかい外人チームが5~6人。



しかも、アケボノちゃんの真上にいる。

しかも、しかも、壁沿いに立ってる。

しかも、しかも、しかも、みんな縦に並んで・・・、

しっかりフィンをバチャバチャしてる・・・



あたり一面・・・真っ白になってるやん






きっとあの外人さんはアケボノには興味ないんだろうなぁ~

ここがアケボノポイントだなんて知らないんだろうなぁ~

・・・





せやけど、バチャバチャせんでいいやん・・・

しかも、あんたらのいるとこアケボノちゃんの真上やねん

ホンマ、ありえへん




というわけで、リベンジの2日目は1枚も撮れませんでした












外人さんたちが並んで見ていたのがこのうちわデス。

saban-42


はい。ピグミーちゃんです

って・・・こっちもボケボケやし

saban-41



もう一度、ここに入りたいよ~。
次回、絶対リベンジするんだ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

あれから17年・・・。 阪神大震災

20120117-1

東北被災者「復興肌で感じた」=二つの大震災、犠牲者追悼―神戸

阪神大震災から17年を迎えた17日、市民団体などが主催する「阪神淡路大震災1・17のつどい」が神戸市中央区で開かれた。約5000人が早朝から参列。今年は東日本大震災で大きな被害を受けた東北3県の被災者も招待された。二つの震災の犠牲者を追悼し、防災への思いを新たにした。(中略)

午前5時「1・17」の形に並べられた竹灯籠に火がともされ、参列者の顔を暖かい光が照らした。地震発生時刻の5時46分に全員で黙とうした。
【時事通信より】




毎年この竹灯籠の火を見るたびに、あの日の、あの朝が蘇る。
下からドーンって突き上げられたあの感覚が・・。
ベッドからほりだされて落ちたあの驚きが・・す~っと蘇る。


あれから17年・・。早いな・・。


被災地だった神戸の街並みは、かつての傷痕は見えなくて、とても華やかです。でも、今まだ多くの問題をかかえているのも事実。
東日本大震災の被災地は神戸のような問題をかかえないでほしいと願いつつ、黙とうをささげたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

木彫りのコモドドラゴンをGET☆

いえぃ~いって聞こえてきそうな
タンクを背負ったコモドドラゴンちゃんをGETしました

komodo-d30

ちなみに、このドラゴンちゃんは1本の木から彫られたすんごいヤツ
それでもって、以前お世話になったコモドの【サザンスター】のオリジナルちゃんです。

  その時のクルーズの様子は【こちらから】


実は昨日、某STWさん主催のオフ会がありました
ゲストとしてサザンスターのカワサワさんやカメラマンの鍵井さんも参加されてて、めちゃくちゃ盛り上がっちゃいましたぁ~

みなさぁ~ん、記憶ありますかぁ~?!


そして、そして、そろそろお開きって時のじゃんけん大会で、
このドラゴンちゃんをGETしちゃいました


正直言って欲しかったんですよね~このコ(笑)
わざわざ、コモド島から連れてきてくれたそうです。大事にするからね~。
ホンマにおおきにです

でも、もっと正直に言うと、ガルーダさんの関空~バリの往復チケットを狙っていたんだよなぁ~。な~んて


今年、コモドに帰らなきゃいけないかなぁ~

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

サバンでのランチ【ロミ】

サバンビーチから町のほうに抜けていく小道の脇にひっそりと出ている【RELAX】の看板。
島のオジサマズたちの最近のお気に入りのお店だというので早速付いていくことに~

saban-b11


たぶん。Mちゃんと2人だと絶対に発見できないし、たぶん入らないであろう裏路地にあります。
でもお店はこんな感じでこぎれい
しかもちゃんと扇風機まで用意されているというステキなお店です


saban-b12


サバンにきたら必ず食べるのがコレ【ロミ】
saban-b13

いわゆる【餡かけうどん】です。
野菜も入れてね~っ言うのを忘れたので、ただのおうどんになってしまいました
野菜入りにするとキャベツが4切れほど入ってきます(笑)

なんとな~く、懐かしさを覚えるやさしくて、あったまるお味付けです。
ぜひ、フィリピンに、サバンに行った際には【ロミ】食べてみてくださいね~


で、こっちが【マミ】
saban-b14

これはいわゆる【塩ラーメン】です。
こっちは最初から、タマゴに、チキンに野菜入りでした。
10ペソ(約20円)ほど高いのはこういうことだったのか


気づきました?
【RELAX】ではちゃんとランチョンマットを用意してくれます。
サービスだってフィリピンとは思えないほどちゃんとしてる。

他のローカルのお店よりちょこっとだけ値段が高いんだけど、
感じがいいお店なので、これからはココに通いそうです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サバンの海~その4~【ピンクスクワットロブスター】

ふふふっ
ピンクスクワットロブスターちゃん・・・撮れました

saban-16

いつもは無理って諦めちゃうんだけど・・。
正直撮るには撮ったけど、半分諦めてました。
でも、でも、PCで見てビックリちゃんと写ってました


だってこれだよっ
saban-24-1
写っているとは思わなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです



ここからはちゃんと撮れたエビさん達を~


まずが、イソギンチャクモエビ
saban-45


saban-48


saban-46


saban-47


はい。もちろん、名前わかりません(笑)
サバンのマクロは続く・・。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サバンの海~その3~【カクレエビ】

ニゴニゴの海・・。
でもレアもんにも出会えました


カクエレビちゃん
めっちゃキレイに撮れました
saban-22


でも、このこ、ウミウシではなく緑色したでっかいナマコに隠れていました。
緑色なんて珍しい!とSさんがひっくりかえすと・・・、わかりますぅ~?
saban-24


表まで逃げてきた状態
saban-23


ほらほら
こんなにきちんと撮れたのは初めてなので嬉しくなっちゃいました
saban-25


ちなみに・・、もう一匹。
ゲジゲジ系の子も一緒に隠れていました
saban-26


カクレエビ
ウミウシ類やナマコ類の体表に共生しています。
ナマコについてるより、ウミウシについてるほうがなんとなく可愛く思えるのはなぜかしら(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サバンの海~その2~【ミナミハコフグちゃん】

じゃぁ~ん
とってもかわいいミナミハコフグちゃん

saban-14

 ミナミハコフグ
漢字では「南箱河豚」とそのまんま書くらしいですよ。
幼魚は黄色地に黒い水玉模様。
珊瑚礁の浅場の岩の下などにいて、幼魚を見つけるとになりますよね~。


でもこの子、めっちゃシャイなので~撮るのが難しい。

横向いてたり、
saban-19

後ろ向いてたり、
saban-18
結構難しいんだけど、今回は完璧
めちゃくちゃかわいく撮れました




正面顔といえば、もうひとつ。
ウミスズメちゃん

saban-20


飛行船みたいでしょ
角がとがってって横から見ると五角形っぽいんですよ~。

saban-21

 シマウミスズメ
珊瑚礁の浅場の岩の下などにいて、この子も見つけるとになりますよね~。
ついつい追っかけたくなったりするんですよね(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サバンの海~その1~【クマドリ&龍】

あけおめですっ。
2012年1月1日に出逢っちゃいましたぁ

クマドリカエルアンコウ

saban-13
愛しい愛しいうちのいざりぃ。ちゃん
しかも縁起の良い紅白カラーのクマドリちゃん
今年はええ年になりそうやぁ~



今年の年末年始はフィリピン・サバンに帰ってきました。
以前、サバンに行ったときはGW。
水温も少し低くなっているので、愛しいゴミたちが、レアモンがまたまた、わんさか溢れていると期待しつつ・・・、潜ってきました



場所その1。
saban-09
フィリピン・マニラから車で約2時間&船に乗って約1時間半。
そんな道のりを経て、たどり着くのがプエルトガレラ&サバンです。



場所その2。
saban-08
プエルトガレラから海に突き出た半島のさきっちょがサバンです。



ほらほら、
南国らしく、ええ天気でしょ~
saban-11



でも・・、海の中はこんな感じ
saban-17


どうやら、年末に降り続いた雨の影響と、
ブルドーザーのようなお正月ダイバーがたくさん潜ったことと、
イロイロ、モロモロとあったらしく・・・、こんなニゴニコでした



でも、辰・・ドラゴン・・龍・・
はい。今年の年魚くんのシーホースちゃんにもたくさん会えました。
saban-12


ということで、今年も宜しくお願いいたします。
サバンの状況は明日から~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

あけおめ☆ことよろ

あけましておめでとうございます

20120101

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 ホーム 


