プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



安らかに・・。

20120229w

「先生が亡くなったって・・。」
と高校の同級生から昨日連絡がありました。

昨日がお通夜で、今日が告別式だったそうです。
先生ごめん。どうしても行けなかったよ・・。



休み時間ごとに「いざりぃ。さん、職員室まで!」とマイクから声がしてたよなぁ~。
高校3年間の中で、マイクでフルネームを呼ばれ続けたのって、うちが一番多いかもしれない(笑)。


よく怒られたよなぁ~・・。
今度あっちで会っても怒られるんだろうな・・。

あっちでも「怖いばばぁ」じゃダメだよ~。
「優しいおばぁちゃん」でいてくださいね。



先生、安らかに・・。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バリ島サヌールのホテル

実は今回のバリ島ではいつもの安宿ではなく・・、
The Oasis Lagoon(ジ・オアシス・ラグーン)に泊まっちゃいました


ツアー会社にサヌールで~とお願いすると、
ココかハイヤットしかチョイスが出来ないと言われました。

2011年7月にオープンしたばかりということ、
しかもサヌールの目抜き通りにできたというのでココに決めました。興味津々


ロビーから見たお部屋の外観&プールはこんな感じ。
sms-71

わかります?!
1Fのスペシャルルームは部屋からプールに直接飛び込めちゃう



ロビーはこんな感じ。
sms-75



お部屋はこんな感じ。
sms-73

ウッディな感じでしょ


奥はベランダに。ココもウッドデッキでした。
sms-72



お部屋からプールを見るとこんな感じ。(4Fからの眺めです)
sms-74



ロケーション
サヌールのメイン通りにあるハーディーズの真隣というなんともすごいええ場所に建ちました。
道路から見ると、物凄い鋭角で地面まで届きそうな大屋根が目印。
オシャレなデザインでヨーロピアンにも人気が高いそうですよ~




でも、その大屋根は・・、こんなことに
sms-78

なんでもこの大屋根のデザインが斬新すぎるとかで、役所ともめているとか?!
きっと次回行ったときにはこの大屋根・・なくなってるかもっ(笑)


朝ごはん
sms-77

1Fのロビーの先にあるレストランで朝ごはんをいただきました
朝だし、これから潜るので、ビンタンはありません(笑)

テーマ : ホテル - ジャンル : 旅行

サヌールでのごはん

バリ島・サヌールにある日本食屋【桜~サクラ~】でディナー

sms-61


バリ島にはよく行ってるけど、日本食を食べたのって・・・たぶん2回目か3回目?!
かなり珍しいかも。だから雨だったのかな(笑)



やっぱり、ビンタンでしょ
sms-64



揚げだし豆腐。
sms-65
笑っちゃうぐらい日本的な味。
っていうか、まじで美味しかったです



このお箸袋・・覚えてます?
ダイビングの船の上で食べたお弁当についていたお箸と一緒・・。
そう、ここサクラのお弁当だったんです



チャプチャイ。
sms-67
いわゆる野菜炒め。八宝菜だと思っていただければ。
ん~っおしいでしょ。
ネギとかちょこっと緑色があれば完璧なんだけどなぁ~。



スペアリブ。
sms-66
ガッツリ、骨にかじりついていただきました



サクラロール・・だっけ?
sms-68
サクラで1番人気なんだとか
エビさん、タマゴ、キュウリ、アボガドとた~っぷり入ってます
みんなでワイワイ食べるにはちょうどいいサイズですよ~




お店はこんな感じです
sms-62
お店は広いんです。
右側はお座敷になっているので、靴を抜いてのんびりしたい畳派には嬉しいね!

駐車場も広いよ~。
もちろん、ホテルからお店までの送迎も承ります



こっちは【桜】の横にある【UkiUkiツアー】
sms-63
バリ島でのオプショナルツアーはこちらで手配できちゃいます☆



実はこの【桜】も、【UkiUkiツアー】もダイビングでお世話になったスランガンオーナーであるのミキさんのお店なんです。



sms-01
【スランガンマリンサービス】



っていうかミキさん・・、一体どんだけ、儲けてるんだろうか・・。
雇って欲しい


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

ヌサペニダの海~その5~ マクロ系

ヌサペニダにも、もちろんマクロはいてるさぁ~


ハナヒゲウツボちゃん。青色
sms-40


ハナヒゲウツボちゃん。黒色(幼魚)
sms-39

なんと、両方いてました



ヨツスジミノウミウシ?
sms-33

だと思うんだけど・・・。
sms-34


アカフチリュウグウウミウシ
sms-35

やっぱり、リュウグウはかっこいいね~


ピンクスクワットロブスターも
sms-50-5


オラウータンも
sms-52-3


こんなに沸いてました
わかるかな?こ写真の中に5匹のオラウータンが写っています
sms-52-4


今回のヌサペニダは、結構流れていました~。
ってことで、あんまり写真が撮れてないんだっ ・・って言い訳したりした(笑)

 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヌサペニダの海~その4~ コブシメの産卵☆

でかいコブシメを発見

sms-44-1


うちをはじめ、みんな喜んで近寄り、写真攻撃

sms-44-4


でも・・、このこ全然逃げないっ
よ~く見るとタマゴが このこ産卵中だ


sms-44-2


アカンって言うのに、もうそっとしといてあげよ~って言うのに、フラッシュはおさまらない・・。
しかも珊瑚の上からの写真になる・・。

ほら・・、タマゴ落ちちゃったよ
ほんま、ごめんねっ

sms-44-3


ちなみに、コブシメはよくこうやって枝珊瑚の中にタマゴを産み付けます。
sms-44-5

無事に生まれるといいなぁ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日のおやつ☆プーサンのプリン

今日も市内へおつかいに
で、お出かけ前におつかい近くのスイーツ店をチェック

で、見つけちゃいました【プリン専門店】
これは行っとかなきゃいけないって(笑)


こんなかわいい看板がお出迎え~

poussin-10



そして、道路に面してショーケースがポツンと置いてある。
っていうか・・、コレだけしか残っていない・・

poussin-11

お店に着いたのが14時ぐらい・・。
お昼過ぎにバババ~って売れちゃったんだって(涙)


これはナッツ。2層になっているんだよ~。
poussin-13
本当はヘーゼルナッツが乗っていたんだけど・・、
会社に戻ったとたん、社長に食べられました(笑)




買って帰ったのはこの5種類
バナナ、チョコ、黒ゴマ、ナッツ、カスタード

poussin-12

本当は、黒豆、マンゴー、はちみつ、ほうじ茶、ゆず・・
などあまりプリンではみかけないのが欲しかったんだけど・・仕方ない(笑)



お味について~。
女子3人で食べ比べをしてみました


バナナ・・後味がバナナです。あっさりしているんだけどちゃんとバナナ。

カスタード・・普通に美味しい。バニラビーンズの味がちゃんとします。
 昔ながらの味って言うか、なんか懐かしい感じ。

ベルギーチョコ・・なんとプリンの上にチョコが乗ってます!
 ちょっとビターでマッタリ感が強くチョコムースって感じ。

ナッツ・・???  おいしかったぞ!としか聞けなかった・・。

黒ゴマ・・???  めちゃくちゃゴマらしい・・。

  黒ゴマも取られちゃったのでよくわかりません(涙)





こんな感じのお店です
poussin-14

プーサン (Poussin)
大阪府大阪市西区新町3-4-2 ミーネ新町館1F
TEL 06-6533-1007

このプーサン(Poussin)は、プリン専門店。
はっきりってめちゃくちゃヘンピな場所にあって、車で通り過ぎちゃいました(笑)

行って見てビックリ
以前(って1年以上もまえなんだけど・・)テレビで紹介されていたお店でした

ガレージを改装してお店にしたプリンしかおいてないお店。
っていうキャッチだったと思うんだけど~な。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

羽子板をGET☆お土産

じゃぁ~ん

めっちゃ優しいお顔してるでしょ~。
コレ、手書きなんだそうです。(・・だからちっと高いんだとか・・)

jdoll-4


来週、社長が中国のお客さんのところへ新社屋竣工のお祝いに行くというので、日本らしいものにしようということになり、人形の町・松屋町へ・・。

本当は日本人形にしようかとおもったんだけど、かさ高くなるし・・、社長が持っていくからちょっと不安で(笑)、持って行きやすい【羽子板】にしてみました

jdoll-3


飾り台もついて、シャトル(?)五色の羽根もついて、名札(?)も付いているので、お祝いだと渡して、すぐに飾れるはず

気に入っていただけるといいなぁ~

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

ヌサペニダの海~その3~ これってマンタ・・?

雨で大荒れの海を横切り、ヌサペニダ島へ

1月のヌサペニダといえば【マンタ】でしょ
でも・・、海は荒れてるし、流れがきついので、マンタポイントには入れませんでした(涙)



ちょっと移動して別のポイントへ。
潜る頃には雨も少しやみ、さっさと海の中へ
sms-45
海の中は少し明るい感じでした



リーフフィッシュがかわいい
sms-46



もちろん亀吉にも遭遇
sms-30



エキジットする頃・・ツバメの大群が
sms-48
でも・・、わかるかなぁ~
水面はバチャバチャと雨の予感


ほらっ ボートもこんな風にしか見えないっ
sms-49



やっぱり・・。こんな感じでした
sms-23
この日はゲストが2名だったので、小さいボートでした。




ランチ
sms-17
【さくら】のお弁当
日本食屋さんのお弁当だけあって、和食です




休憩中はちょっと雨も小康状態。
ふっと島を見ると・・・陸にマンタが

sms-18



ズームしてみると・・・。
sms-19
黒いゴミ袋かな?!
でもマンタにみえるでしょ~。

ちなみにココはマンタポイントの近くでした


続く・・。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヌサペニダの海~その2~ ショップ

バリ島・スランガンにある、めちゃくちゃオススメなショップがココ
sms-11
【スランガンマリンサービス】さん




ショップのお庭~
sms-12
広くて、キレイで、とっても落ち着く空間ですよ~



ショップの様子
sms-14
ダイビングの手続きをしたり、帰ってきたらログ付けとかをここでします



ダイビン後にはこんなケーキもあったりしますよっ
sms-16
ココナッツケーキでした。
あっさりしてって、美味しかったです


こんなベンチも
sms-15
おっしゃれ~ですよねっ



ショップのバスルーム&トイレ
sms-13
めちゃくちゃキレイホンマにバリ島?と思うぐらいだよ



でも・・、この日はすっごい雨
結局濡れるし大丈夫だよ~といいながら船へ向かう。



桟橋をわたってボートに
sms-21
うちらの乗るボートは一番奥の黄色いヤツです。



雨だねっ
sms-22
桟橋をトボトボ歩きながら~
でも海に潜れる喜びでワクワクしながら~
ボートヘ乗り込むのであった


続く・・。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヌサペニダの海~その1~

ガルーダインドネシア航空でバリ島へ・・・

sms-03

とはいってもこの写真・・・1月7日(土)の朝・・。
気がつけば既にもう1ケ月も経ってしまっていた


重大な使命を帯びて・・、人間コールドチェックの旅に出たのが1月7日。
2012年の初雪が舞った1月4日(水)の夜にフィリピンから帰国。
5,6日と会社に出勤して、7日に再び常夏のバリ島へ



その重大な使命とは・・、ヌサペニダ島のチェック
sms-02



1月末にうちの社長がお客さんとバリ島へ行くことに。

 お前、バリ島詳しかったよな?
 はい。まぁ。一応・・・。

 サヌールからボートで行くナントカ島で潜りたいねん。手配しといて!
 ヌサペニダ島ですよね?えっと・・・。

 2~3日潜りたいから、ヨロシク!
 ・・・

社内で数名しかいないダイバー仲間である社長はいつもうちの味方
お客さんも一緒だというので、色々考えてみる。



9月にコモドで一緒だったYちゃんがサヌールに詳しかったことを思い出し、
Yちゃんにメールしたのが・・・昨年12月頭だったかな~。
昔のこと過ぎて覚えていないやっ(笑)


「ココ、めちゃくちゃええで~
 オーナーのMさんはめちゃくちゃいい人やねん
 海でのガイドはもちろんやけど、陸もバッチリ。
 スタッフさんもみんな優しいし、絶対オススメやで~



Yちゃんの太鼓判があるから間違いない
かの有名なSTのMさんもオススメのショップさんやし、安心


でも・・、うちが潜っていないとこを紹介しにくい。
社長1人ならかまへんけど(笑)、お客さん連れて行くし・・。
めちゃくちゃええ人というオーナーのMさんにだって会って直接お願いしたいし、
いや、キチンとお願いしなきゃいけない


それって、思えガ潜りたいだけとちゃうんか?
っていうウワサもあったけど(笑)、
直接お願いしに行く事にしたのであった


    


そのめちゃくちゃオススメなショップさんが・・
sms-01
【スランガンマリンサービス】さん



ショップさんの様子&海の様子は・・次回に続く・・。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日のランチ☆casaM

今日は朝から市内で打ち合わせ。
お昼過ぎにお客さんのところを出て、
小雨が降る中、以前からチェックしていたミナミのお店へランチに向かう。


こんなおしゃれ~な木製のドアが入口です

casam-11


ここのお店の名物は【バーニャカウダー】だというでの外せない

Aランチ:1800円のオードブル+パスタ
Bランチ:2800円のオードブル+メイン
Cランチ:3800円のオードブル+パスタ+メイン
ワンプレートランチ:1200円

オードブルがバーニャカウダーなので、
お誕生日月だし、ここは奮発してAとBを頼んでシェアすることに



これがウサワのバーニャカウダー。
めちゃくちゃオシャレ~な感じで登場しました。
casam-13
春キャベツのカップスープと季節のお野菜&生春巻き。


このバーニャカウダーめちゃくちゃ美味しい
今まで食べてきたバーニャカウダーってニセモノだったのか?!
と思っちゃうぐらい。ホンマに美味しい
アンチョビがきてて、最後の1滴までパンに付けていただきました。


casam-19
お野菜も色とりどり
この枝みたいなものは〇〇〇という沖縄の海草だとか・・。
はい。名前忘れました(笑)


ちょっと温めたフランスパンが登場。
casam-14
手前の赤いモノは自家製【ドライトマトのピュレ】
これでパンをいただくと・・・、マジ?!っていうぐらい美味しいの


しかもこのフランスパン!めちゃくちゃ美味しい
自家製には見えなかったので、聞いてみると【パンデュース】さんのパンらしい。
そりゃ、美味しいわ


シラウオのフリッターとブロッコリーのパスタ。
casam-15
春らしい味
あっさりしてるんだけど、美味しかったですぅ~。


メインのお肉。
casam-16
シェフが気を利かせてくれて、
お肉をいつもよりちょっと多めに奮発してくれたんだとか。

あ~っワインが飲みたくなっちゃう~といいながら、
お昼からリッチな気分になっちゃいました


もちろんエスプレッソをいただきました。
casam-17

お昼から、超リッチ気分になっちゃいました
ごちそうさまでした。

casam-12
この黄色いパラソルが目印ですよ~
長堀橋駅からすぐ近く。マンションの1階にあります。


casa M (カーサ エム)
大阪府大阪市中央区南船場1-11-19
TEL:06-6262-1885

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

ケーキがいっぱい☆お誕生日

たくさんのコメント、おおきにです
はい。今日はお誕生日

でも、ちまたではバレンタインディ
ということで~、こんなスペシャルケーキ

20120214-1


チョコが濃厚
めちゃくちゃ美味しかったっす


でもねっ、こんな可愛いケーキもあったので・・買っちゃいました(笑)

20120214-3

はい。もちろん両方とも【FUTATSUKI】さんのケーキです

フタツキ (FUTATSUKI)
大阪府大阪市淀川区東三国6-19-33
TEL:06-6151-9422






最近は【友チョコ】とかがあるので、あんまり違和感とかないみたいなんだけど・・、その昔、うちがちいちゃかった頃は今日の日を【物々交換DAY】って呼んでました(笑)

だって・・、
 お前・・、明日誕生日やったよな?
 うん。そうだよ~。

 プレゼントやるから、美味しいチョコ持ってこいや!
 えっ・・・。いいけど・・・。


という物々交換DAYでした。
いいなと思った?それは間違い


 美味しいチョコ持って来たか?
 うん。これ!

 じゃぁ、約束のプレゼント!
といって逃げていく男子達・・・・。


なんでかというと・・、
どうでもいい女子とか、げた箱に入ってた誰からかわからないチョコをそのまま横流し・・・。
○○君へとか○○先輩へって書いた手紙も一緒に受けとっていたなぁ~





でも女子の方がひどかったかも。

今日、お誕生日だったよね?!
といきなり仲良くもない女子に大きな包みを渡される・・。

そこには、割れてるチョコとか、固まっていないチョコとか・・、チョコを溶かして固めなおすだけやのに、こんな不味く作れるな!と思うほど不味いチョコとか・・、
みんな好きな男子のために大量にチョコを作って、いいやつだけを男子に。残りはうちに・・・。


なので、小学校とか中学校の頃はチョコが嫌いでした(笑)







で・・・、
我が家には、もうひとつケーキがありますっ

20120214-2

実は今日、姉もお誕生日なんです
ということで、我が家の2月14日はケーキがふたつ&チョコレートがいっぱいあります


まっ、同じ日におぎゃ~って生まれてきた妹がおりこうさんだと思っているんだけどね

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

【でんでん堂】Facebook懸賞をスタート

今晩は~っ
アカンっっ 夜になるとますます寒くなってきましたね~っ

今日もこれから新年会なのに、
カラダの中からあったかくなるように熱燗にしようかなぁ~っ






さて、
いきなり質問ですが、みなさま【facebook】されてますかぁ~?


【でんでん堂】は昨年2011年末からスタートしてみました。
で、やっと、使い方がわかりかけてきたって段階です(笑)





そんなfacebook開設記念として、
先週から プレゼント をスタートしてみました



その商品がコチラ  
(クリックするとページに飛びます。)


食卓をアジアンに彩る!タバナン焼きの調味料入れを2名様にプレゼント

コチラのプレゼントはFB限定なので、通常のページからでは応募ができません。
もし気になったら、クリックして見て下さいね



まだまだわからないことだらけですが、
FBの方もぼちぼちアップしていきますので、宜しくお願いします


ちなみに・・、
FBからの商品購入もOKですよ~っ(笑)


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

フィリピン土産といえば・・

ドライマンゴーですよね~

日本でも売ってるけど・・、
うち的にはやっぱり【7D】が一番美味しい

フィリピン帰りには必ず買って帰るんだけど、
空港の土産売り場で見つけたのがコレ

saban-b40-5


【7B】って・・・
コレって思いっきりパクリやんね~。

よく見ると【7B】の方は細切れちっくなマンゴーが・・。


ネタ的に買ってみたんだけど・・・、どうよ。


ちなみに、値段は約半額。
お味の方は・・、本物【7D】には勝てないっす


7Dは・・、甘酸っぱくてマジ美味しい
7Bは・・、昆布の味がする・・・。 化学調味料というか、昆布ダシの味がする。
これって・・・どうなんかなぁ~

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

サバンでのディナー【肉屋】-2

お店の名前がわかりました

【Teos】という名前だそうです。
  でも、肉屋って言った方が通じるかも(笑)

saban-b24

ちなみにこの豚の顔のミンチ肉の炒め物の名前は【シシグ】というらしい。

もちろん、サバン人会の皆様からの情報でした
ありがとうございましたぁ~

あ~っ 早く海に帰りたい

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

うまい魚を食す☆ゆうき

2年ぐらい前からご飯行きましょうね~って約束していた、とある大会社のN社長とK副社長。
昨日やっとのことでご飯を食べに行く事ができました


お魚  おいし~っ
yuuki-13



K副社長と中国で一緒にお仕事をさせていただいたうちのスタッフと4人で行くことに。

ミナミあたりで、サクッと焼き鳥でも!って話をしていたので、1人追加しても大丈夫ですか?と軽く聞いてみる。
お店に聞いてみるよとN社長。お店は大丈夫だったから、直接お店に19時に来てねってメールが届く



メールに書いてあるお店の名前は「ゆうき」・・・。

ゆうき?
ゼンゼン知らなくて・・・、
早速検索してみる。


料亭、懐石、隠れ家、和食、
すごいキーワードが並んでいる・・・・。


マジデ・・・
コレッテ、ヤバクナイ・・・



ドキドキしながら向かった 【ゆうき】

yuuki-11

お店に入る前にこそって撮りました。
まだお酒一滴ものんでいないのにブレブレって・・






乾杯はやっぱりビール

yuuki-12
お付きだしは、「厚揚げと菜っ葉のたいたん。」


ひと口いただいただけで、美味しいってわかる。
さっすがN社長ええ店しってはるわぁ~

よいしょっと・・(笑)




お酒が大好きというちょこっと同じニオイを感じるK副社長のチョイスで芋焼酎【赤霧島】をいただくことに。・・・って怒られるかな(笑)
ボトルはこの【赤霧島】しかないそうです。 
大将、ええチョイスしてはるわ。


もちろんお湯割り
しかもこの器がめっちゃええねん。

器はあまり詳しくないんやけど、
手に持った時にあったかさを感じられる器って、好き

お湯割りだからじゃないよ~






そして、お造りの盛り合わせ。

yuuki-13

マジ?!って言うぐらい美味しい
1人前に盛られた器の中にはなんと12~15種類のお造りが。

ヒラマサも、タイも、サバも、貝も、イカも・・・
てっさまで頂いちゃいました~




ちょっと白トビしちゃったんだけど、この写真ええ感じ
iphone4 なかなかスグレモノです




そして、「ぶりかま」。

yuuki-14

めちゃくちゃ美味しそうで・・・・、
見とれている間に、パクッて食べられちゃいました

あわてて写真を撮る



この時点で・・
2本目の【赤霧島】に突入しておりました



「だしまき」もいただいたんだけど~、
すっかり写真撮るの忘れてました





メニューを見て気になった言葉が
「泥つきレンコンのてんぷら」


泥つきって・・・
どんな風になって出てくるのか興味津々


ホワイトアスパラのてんぷらと盛り合わせにしていただくことに~

yuuki-15

レンコンはホコホコしてて、アスパラは甘くて、めちゃくちゃ美味しい
さすがに泥は落としてありました。

アタリマエかぁ~(笑)





こちらが大将のゆうきさん

yuuki-16

めちゃくちゃええ人でしたぁ~。
大将、酔うてて・・・、ブレブレです
すんません



大将、ちょっとアンパンマンっぽくてかわいい


実は大将、ブログ⇒【沁ゆうき店主のときどき日記】を書かれてます。
お店に行く前に要チェックだね



沁ゆうき
大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津1F
TEL 06-6375-6770
営業時間 17時~24時(23時L.O.)




ココ、マジでおいしいっす
必ず予約が必要です。
常連さんもなかなか予約が取れないんだとか・・。

うちって超ラッキー



N社長、ご馳走様でした
ええお店のおいしいお魚と、おいしいお酒と、ええメンツで幸せでしたぁ~。
次回はサクッと高架下でも



大将、ご馳走様でした
覚えていただいているうちに・・・、デジカメ持ってリベンジしにいきまぁ~す

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

やっぱり餃子は【古屋】だね☆

いつものようにエテ吉と神戸・垂水の太平のゆ
岩盤浴&サウナでた~っぷり汗を流し・・・、目指すは古屋


おかえり~っ
いま一気にお客さんが来て・・、ぷちパニックや
というタイゾ~さん。


いいよ~。うちら気にせ~へんからビール頂戴。
とカラカラの喉にビールを流し込む。う、うまい



あっという間に飲み干したビール
ということで、いきなり赤ワインをあけてみる


半分ぐらいあいたところで・・・、餃子が登場

furuya-120204-11

今日は普通のん、ニンニク入り、シソ入り&イタリアンを一気に注文する。



珍しく、日本のワインが置いてあった。
酒屋の兄さんオススメというので、コレにしてみる。
長野県の・・・ 忘れちゃった



そして、これまた定番の【ピータン豆腐】を注文する。

furuya-120204-13

ピータンってお店によってホンマに味が違うやん。
タイゾ~さんとこのピータンはめっちゃくちゃ美味しい。
ピータンがダメっていう子でも食べれるはずだよ~




ビールに戻るか・・、

酎ハイにするか・・、

でも・・・、

やっぱり・・・、

うちら的には・・・、

泡入りやろ~




ということで、本日2本目のスパークリングをあけてみる
一緒にもらったのは  ぶ~ちゃん。

furuya-120204-12

タイゾ~さんが時間をかけてオーブンで・・、
っていうかトースターでじ~っくりあぶってくれた逸品

たまにない日もあるので、最初に要チェックだね



香港麺も食べたんだけど、写真撮るの忘れちゃいました
なので、過去のページをご参照ください。⇒【コチラから】



この日は結局、
お客さんが途切れる事なく、
タイゾ~さんはず~っと忙しかったので、
ゆっくりお話ができないまま帰ってきました。

タイゾ~さん、今度ゆっくりお話しようね~。



餃子レストラン 古屋
神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手109
TEL:078-322-1230







実はこの日、ステキなカップルに出会いました

furuya-120204-14


コレ知ってます?
【オーパスワン】っていうめちゃくちゃ美味しいワインです
ちょっとお値段もするんだけど・・・。



彼は普段あんまりワインを飲まないらしいけど、
彼女と来る時にだけこのワインを必ずあけるというんだって


めちゃくちゃおしゃれ~ですよね~。
やさしそうな彼と、キレイな彼女のカップルさんでした。


うっ、
うらやまし~いぞ~


悔しかったので、写真だけ撮らせてもらいました

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

今日は【初午】だよ~

知ってました?
今年の【初午】は今日2/3ですよ


実はうちの会社には、お稲荷さんがあります。
なので~・・・、

2012-hatsuuma

朝からお飾りをして、みんなで祈願しました。
今年も良い年になりますように



初午(はつうま)とは
一般に稲荷の祭日として知られる初午(2月の最初の午の日)。
全国で稲荷社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年2月11日(2月9日説もある)であったとされ、この日が初午であったことから、全国で稲荷社を祀るようになったといわれています。

本来は旧暦二月の最初の午の日であるが、現在では新暦2月の最初の午の日とされている。そのため、元々は春先の行事だったのが、冬の一番寒い時期の行事となってしまったそうです。

稲荷神の信仰は、農耕を司る倉稲魂神(うがのみたまのかみ~宇迦之御霊神とも表記)を祀って五穀豊穣や福徳を祈願するものですが、キツネを稲荷神の使いとして油揚げを供えたり、地方によっては初午団子などを作る風習もあるそうです。



ちなみに・・、
初午のほか、十二支に初をつけたものがあるんだとか。

初子(はつね・・・・正月または11月の最初の子の日・子の日遊びが行われた)
初丑(はつうし・・・夏の土用のうちの最初の丑の日・鰻を食べる風習がある)
初寅(はつとら・・・正月最初の寅の日・毘沙門天に参詣する日)
初卯(はつう・・・・  〃  卯の日・初卯詣が行われる)
初辰(はつたつ・・・ 〃  辰の日・防災のまじないをする日)
初巳(はつみ・・・・  〃  巳の日・弁財天に参詣する日)
初申(はつざる・・・旧暦2月の最初の申の日・春日神社の祭典)
初酉(はつとり・・・正月または11月の最初の酉の日・浅草鷲神社の祭礼)
初亥(はつい・・・・正月最初の亥の日・摩利支天に参詣する日)

初めて知りました~。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

初雪が降りました。in大阪

おうちに帰ると姪っ子が笑顔で出迎えてくれました
家に入る前にお庭に連れて行かれると・・、

201202-1

こんなかわいい【雪うざぎ】ちゃんがちょこんって座っていました


ホンマ、今日は寒かったぁ~
今年初雪が舞った大阪。
でもさすが小学生外を走り回っていたそうです


ナンテンのお目目がかわいい
耳は何の葉っぱかな
201202-2

でも雪がたりなかったらしく、スプーンでかき集めたんだとか。
お尻のあたりがちょっと茶色くなってるのわかるかな?



昼間は大阪市内でも雪が舞いました。

201202-3

会社に積もったのはこれぐらいだったのに・・、
我が家ってやっぱり寒いんや

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 ホーム 


