プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリの海~トランベン~ Dorp Off

バリ島での最後のダイビングは【Dorp Off】


Dorp Offは先に見える岬の下。
ってことで、タンクを背負ったまま歩いてます
1205-sms31


いきなり現れたこの子は誰?!
1205-sms33


ブラックシュリンプゴビーっぽいけど・・・?
っていうか、こんなに沸いてます


1205-sms32


タコ
ビックリするほどでかいタコが2匹。

1205-sms34

カスミアジと比べたらこの大きさが伝わるかしら?

1205-sms38

たこ焼きにしたら1000人前はできるな~



ヒレグロコショウダイ(幼魚)かな?
1205-sms36


つぶらな瞳だったはずやのに・・、ピンボケです
1205-sms35


この真っ青なウミウシは誰?
1205-sms37

リュウグウ系だけど、こんな青一色なんて・・?
でもこの子、めちゃくちゃ弱ってました


最後に・・、ライスフィールドでした。
1205-sms22


今回の里帰りも、盛りだくさん。
Mちゃん、ママハナさん、ミキさん みんなありがとね~
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

バリ島トランベンでのランチ~mimpi Resort~

ランチに向かった先は・・【minpi】

1205-sms41

リゾートの入り口。
1205-sms42


minpiはこんな感じです。
1205-sms30
ランチだけだったので、お部屋の中までは見れませんでした



レストランから見たトランベンの海
1205-sms44
おっしゃれ~


プールと海の境がない感じが高級リゾートっぽいよね
1205-sms43



ナシゴレン
1205-sms45


ナシチャンプルー
1205-sms47


ドリームバーガー
1205-sms48


チキンサンド
1205-sms46


みんな好きなものを食べて、おなかいっぱいになったところで、
2本目。Dorp OFFへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

バリの海~トランベン~ 沈船

久々のトランベン

トランベンといえば、サヌールから約2時間半の道のり・・。
その途中で出会えるこのライスフィールドが有名ですよね
1205-sms22


バリ島を代表するアグン山がこんなにキレイに見えました
1205-sms21


このゴロタのビーチ。 
トランベンに帰ってきた~って感じだよね。
1205-sms28


トランベンを代表する【沈船1】
1205-sms23


トランベンを代表する【沈船2】
1205-sms25


深場にいたのはゴビーちゃん
1205-sms39-1


こっちもゴビーちゃん
1205-sms39-2


ジャックの渦はなくなっていたけど、群れは健在。
1205-sms39-3


クマノミちゃんも
1205-sms39-4
スパインチークがいたはずなんだけど・・・?
今回は出会えませんでした。


浅場に戻ってきたら、ガーデンイールもおでましだ。
1205-sms26


その先には、ブラックガーデンイールが
1205-sms27


頭にタンクを乗せて運ぶローカルのおばちゃん達も健在
1205-sms29

1本目を潜ったあと、ランチを食べに~。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

バリの海~ヌサペニダ~

今年のGWは、
故郷ロンボク島・トラワンガンからバリ島に戻ってきて、
ヌサペニダでマンタに会ってきました

1205-sms16
まだ小さくて、一生懸命泳いでいました
って3mぐらいあったけど(笑)


ヌサペニダ
1205-sms13

ヌサ=島、ペニダ=鬼
ゴツゴツした岩肌がこの島の名前の由来だとか
つまりここは鬼が島って事ですね~っ


ヌサペニダは、まだ珊瑚が生き生きしててとってもキレイです
1205-sms15


お世話になったのは
前回と同じでサヌールにある【スランガンマリンサービス】さん
1205-sms11

ショップのお庭は広くて気持ちがいい

1205-sms12


sms-01
【スランガンマリンサービス】



いざりぃ。オススメのショップさんです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

美味しいイタリアン☆ピクトン(堺)

お風呂屋さんのあと・・、向かったお店はココ【picton】

picton-21

実はこのお店のシェフは昔からの友人。
むかし心斎橋にあったイタリアンのお店でシェフをしていたM君が独立したお店。


でも・・、場所が堺市。
独立したのはすごく嬉しくて、楽しみにしていたのに・・・、
なんで堺やねんめちゃくちゃ遠いやん


仕事帰りにも行けないし、堺に行くこともないし、チャンスがなくて・・・、
でもどうしても彼のチーズリゾットが食べたい
ってことで、気合を入れて土曜日に行くことに


豚肉のリエット
picton-22

お風呂帰りでめちゃくちゃお腹がすいていたので、
ガッツリとお願いしてみる。

これ、ほんまに美味しかったっす
picton-23


シェフのオススメ前菜7種盛り
picton-24
タマネギのムースに、パプリカの・・、軟骨の・・、わすれた(笑)
オレンジで炊いたさつまいもに、かぼちゃに、タコに、キッシュと盛りだくさん


美味しいと有名なサカナのグラタン。
picton-25
でも、もうメニューにはないんだって・・。
食べたいよ~とお願いしてムリヤリ作ってもらいました
おおきにやで~


どうしても食べたかったチーズリゾットだ
picton-26
いや~っ 夢にまで見たシェフのリゾット。
う、う、うますぎる


石窯で焼いた自慢のピザ。
picton-27
シンプルなマルガリータに
もっちもちの生地が・・・うますぎる


赤ワイン。
picton-28
はい。もちろん大好きなシラーズをチョイスしてみました
土曜日の夜ってものあると思うけど、カウンター席もフル。
みんな笑顔で美味しいって食べてくれていたのが嬉しい


もちろん、ドルチェも充実。
picton-29
ティラミスに、パンナコッタに・・・、
いや~っ 幸せな時間でした



なんで、お店が堺市なんだろう
もっと近かったらガンガンきちゃうのに・・・

ワインが2本空いて・・、めっちゃご機嫌な酔っ払い。
そんな状態でなかもず駅まで歩いて・・、地下鉄に乗り込み北を目指す。
1時間以上かけて自宅にたどり着いたときにはあまり記憶がなかったっす(笑)


堺市の近くに住んでいるの皆さん、
ぜひ、ココ【PICTON】お試しください





お店の中で目立つのはやっぱりこの石窯
picton-31


お店の外には石窯で使う薪が置いてあります。
picton-30
これだけで絵になるからスゴイよねっ



picton-20
ピッツェリア ピクトンは、店内設置の本場石窯で薪をつかって焼き上げるナポリピザが食べられるイタリアンレストランです。


ピクトン(picton)
大阪府堺市東区白鷺町1-6-11
TEL 072-203-2727

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

初デビュー☆湯源郷 太平のゆ(なんば店)

新しいスーパー銭湯を大阪ミナミ、なんばで発見
早速、行ってきました~



外観はこんな感じ。
ofuro-n11

実はココ、木津市場敷地内にあるので、隣には市場が

ofuro-n12



露天風呂にある【炭酸泉】
ofuro-n13
広い!最近、炭酸泉風呂は多くなってきているけど、こんなに広いスペースは初めて。
ぬるめのお風呂で、TVも見れるので、ゆっくり浸かりたい人にはいいかも


露天風呂にある【寝転びの湯】
ofuro-n21
広い!ゆったりしてる!
都会の真ん中にいることを忘れちゃうよ~。


回遊風呂(ジェットバス)
ofuro-n14
じ~っとしていることが多いけど、ここは歩き回れる!
すいていたので、歌詞きり状態で歩き回ってました


シルク風呂
ofuro-n15
超微細気泡が絹(シルク)のようなに滑らかで真っ白な浴槽。
お姫様気分になれちゃうよ~。


もちろん岩盤浴にも


美岩汗房(びがんかんぼう)
ofuro-n17
ブラックゲルマニウムや、トルマリンなどいろんな天然石タイルがありました。
ここはそこそこ熱めかな~。


美塩汗房(びえんかんぼう)
ofuro-n18
30種類以上のミネラル成分を含む天然岩塩が敷き詰められてました。
ここが熱いかな~。


美宝汗房(びほうかんぼう)
ofuro-n19
薬宝玉石や、メノウなどの砕いた天然石が敷き詰められてました。
ここはかなりぬるめかな~。


健熱汗房(けんねつかんぼう)
ofuro-n16
ガッツリ、ロウリュウを味わえる場所。
いや~ココは熱いよ
でもガンガン汗が出て、めちゃくちゃ気持ちいい



ロウリュウとは
ロウリュウとは、熱せられた炎赤炉にアロマを含んだ水を掛ける事で蒸気を発生させ、香りと熱風を送り一気に発汗を促すサウナプログラムです。
マイナスイオンを含んだ熱気が身体の新陳代謝を促進させ、身体内の老廃物・重金属・脂肪などを大量の発汗で取り除かせる効能があり、アロマを含んだ蒸気を使うことで精神のリラックスにも効果があります。
遠赤外線・マイナスイオンが室内に豊富に放出され、体の芯から温まり心地よい発汗を体感することが出来ます。



ofuro-n20
こじんまりしてるけど、とってもキレイなお風呂屋さんでしたよ~


湯源郷 太平のゆ なんば店
大阪市浪速区敷津東2-2-8(木津市場敷地内)
TEL.06-6633-0261

ここは垂水とは違って潮の香りはないけど・・、
広くて、キレイで、人少なくて、ええわ~

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

バリ島・サヌールのホテル~SWASTIKA~

バリ島に戻ってきて、泊まったお宿はココ【SWASTIKA】

1205-sms51-10


バリ島らしく、入り口には門がありますっ
1205-sms51-11


プールもあって、リゾート気分が味わえそうでしょ
1205-sms51-17
っていうか・・・、
塩抜きできるなって思っちゃうのがダイバーっぽい?(笑)



泊まったお部屋はココ。2Fです。 
1205-sms51-16


2Fなので、見晴らしがめちゃくちゃいい~
1205-sms51-13


こんなかわいい
ウエルカムドリンクでおもてなし
1205-sms51-14


お部屋の入り口もこんな感じで門が。
1205-sms51-12


ツインベッドがあっても、とっても広いお部屋です。
1205-sms51-15


朝ごはん
1205-sms51-18
お願いすると、
こんなおしゃれ~なパンケーキを焼いてくれます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トラワンガンの海~その7~ 

今回の海で「癒し」を感じる写真を集めてみました


なんかええ感じでしょ~
1205-trw22-17


一生懸命な感じがかわいいハダカハオコゼ
1205-trw22-18


つぶらな瞳がかわいいガーデンイール
1205-trw22-19
XZ-1のマクロレンズがんばったよっ


ぎゅ~んって聞こえそうだよねホウボウ
1205-trw22-22


いちごぱんつマンジュウイシモチ
1205-trw22-21


ゆ~ったり、ま~ったりツバメウオ(幼魚)
1205-trw22-20


次回の里帰りまで~
トラワンガンは不滅であってほしい

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラワンガンの海~その6~ エビカニ特集

エビカニ特集だよ~


ニセアカホシカクレエビかな? ナデシコカクレエビかな?
1205-trw24-12


こんな小さいイソギンチャクに5匹いたんだよ~っ
1205-trw24-11


ポップコーンシュリンプ
1205-trw24-14


ポップコーンシュリンプがうじゃうじゃいるとおもったら・・、
1205-trw24-13


ナデシコカクレエビ(?)がいて・・
1205-trw24-19


しかもこんなに沸いていました
1205-trw24-18


イソギンチャクエビ
1205-trw24-20


オトヒメエビ
1205-trw24-17


コマチガニの爪
1205-trw24-16


このウミシダの中にいました
1205-trw24-15


これもイメージ写真としてはええ写真でしょ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラワンガンの海~その5~ ウミウシ特集

ウミウシ特集だよ~

メレンゲウミウシ
1205-trw25-11


リュウグウウミウシ
1205-trw25-12


ムカデミノウミウシ
1205-trw25-13


セスジミノウミウシ
1205-trw25-14


フジナミウミウシ?
1205-trw25-15


 とってもかわいかったんやけど名前がわからないっ
1205-trw25-16


ゾウゲイロウミウシ
1205-trw25-17


セグロリュウグウウミウシ
1205-trw25-18


アンナウミウシ
1205-trw25-19


この子も名前がわからないっ
1205-trw25-20


コナユキツバメガイ
1205-trw25-31


ヒラムシ
1205-trw25-32


今回のロンボクの海でであったウミウシちゃん達でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

金環日食を見る☆

月が重なり、太陽がリングのように輝く「金環日食」。
日本で見られるのは約25年ぶりというので、朝からワクワク


ほら、ほら、ほら

kinkan-nisshoku


ちゃんと【金環用めがね】をかけて、肉眼でバッチリみました

でも写真は・・・ヘボヘボでした
肉眼で見る方を優先しちゃったので、カメラを構えた時には既に金環ではなくなってた

この写真は、会社のKさんが撮ったのを頂戴しました
Kさん、おおきにやで~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やっぱり【古屋】の餃子が1番☆

久々に神戸・元町の岩盤浴【ほどらひ】でた~っぷり汗を流したあと、
目指すはこれまた久々の古屋へ

タイゾ~さんっ ただいま~

taizo1

はい。このいやらしい態度(笑)
自慢の餃子をタイゾ~さんならではで出してくれる


昨日の古屋は残念な感じでお客さんが少ない
まっ、ウチ的にはタイゾ~さんとたくさんお話ができたのでラッキーだったんだけど(笑)

ってことで、久々にワインが3本あきました

taizo2

餃子と一緒に写っているのがスパークリング。
で、タイゾ~さんオススメのナパバレーの赤ワイン。

右がタイゾ~さんがずっとキープしておきたかったらしいワインと、
左がカプコンの会長の作品で、貴重な1本

2本ともとっても美味しかったです
タイゾ~さん、また行くね~


餃子レストラン 古屋
神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手109
TEL:078-322-1230

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

【でんでん堂】お部屋干しはコレだね☆

洗濯物の部屋干しは当たり前なこの時代
お部屋に置いて美しく機能的な室内もの干しが欲しいですよね~

そんなお客様の声から誕生したのがコチラ。
【kakal】カカルのランドリースタンドです。




上部サイドバーの左右からバーが引き出せるので、
たくさんの洗濯物を干すことができます。




折りたたむと3cm。
使わないときは家具の隙間にスッポリ




アルミのシックな素材感と、
シンプルでムダのないフォルムの美しさが人気です


 Sサイズ(小):スーパースリムタイプ
 Mサイズ(中):スリムタイプは
 Lサイズ(中):スタンダードタイプ の3種類をご用意しています。


お求めは  【でんでん堂】で。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

トラワンガンのホテル~D'Harber~

今回のお宿はココ【D'Harber】
1205-trw31-12

島に行って初めて見た名前に戸惑い・・、通り過ごしてしまった。
うちらが探していたのは【Manta Bungalow】。


でも、どう考えても、何回見ても場所はココのはず?!

たむろっている兄ちゃんたちが「いざりぃ?」って聞いてくる。
「うん。」と答えると「ココだよ!」って・・


???


知らなかった・・。
半年前に名前を変えたらしい・・。


ココのオーナーはお友達。
予約した時にも、誰もそんなこと教えてくれなかったし・・。



でもお部屋は昔のまま
1205-trw31-13

実は今回はいつもロンボク島でお世話になっている
【ママハナ】さんも子供達を連れて1泊することに

バンガローの詳しい様子はコチラから⇒【ママハナのロンボク日記】で。

ジミ~な朝ごはんも載ってますよ(笑)




こっちは2軒隣のパン屋さんでのある日のランチ。
1205-trw31-14

ディープフィッシュバーガーとチキンサンド。
ココのパンは今まで島では味わえなかったようなパン!
お店で焼いているので、めっちゃ美味しいよ



たった20分歩く間にATMが6台も出来ていた・・。
1205-trw31-16

どんどん変わっていく島に・・やっぱり戸惑いが・・・。
次回帰ったときには、一体どうなっているのか・・・。怖いなっ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トラワンガンの海~その4~

ハナヒゲウツボ(青)
1205-trw23-11

ハナヒゲウツボ(黒)
1205-trw23-12

ブレニーちゃん(ツインかと思ってたけど違うね・・。)
Banda Blennyだそうです マクロ大好き×2さんより
1205-trw23-13

ミナミギンポちゃん
1205-trw23-14

タテジマヘビギンポ?
1205-trw23-16

ホヤの上にちょこんと乗っかっていました
1205-trw23-15


イロブダイ(幼魚)
1205-trw23-17
このコ5cmぐらいでした。ちょ~かわいいっ


ツユベラ(幼魚)
1205-trw29-12


チョウチョウコショウダイ(幼魚)アヤコショウダイ(幼魚)マクロ大好き×2さんより
1205-trw23-18


サラサハタ(幼魚)
1205-trw23-19


同じく
1205-trw02
【BagusDivers】
さんで潜りました。

ロンボクの海はまだまだ捨てたもんじゃない

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラワンガンの海~その3~ ハゼづくし

今回のイチオシ写真

RAYED SHRIMP GOBY
1205-trw21-11
こんなにちゃんと撮れたのは初めてかも

日本語名前はないらしい?って言われたんだけど・・、
ホントかな?


フタホシタカノハハゼ
1205-trw21-12

ブラックシュリンプゴビー
1205-trw21-13

このこは?クサハゼの外人
1205-trw21-14

ヒノマルハゼ?
1205-trw21-15

カニハゼ
1205-trw21-16

このこは?クロユリハゼ??
1205-trw21-17

ツマグロサンカクハゼだよね?ヒレフリ サンカクかも。ツマグロは丸くないんですよね
1205-trw21-18

このこは?ハタタテシノビハゼ?フィラメントサンドゴビー
1205-trw21-19

このこは?オトメハゼ
1205-trw21-21

サラサハゼ
1205-trw21-20

オドリも
1205-trw29-11


ハゼは好きなんだけど・・、やっぱり名前がわからんわ(笑)




 印で名前が入ったのはうちのハゼ先生【ママハナさん】からのコメントでした。
ママハナさんおおきにやで~




こんなハゼづくしを味わえるのはココ
1205-trw02
【BagusDivers】


トラワンガンは台風や高潮の影響で珊瑚がわんさかあった所もガレバになりつつある。
でも、まだまだ海にはチビッコたちがいるんだよ~っ

ロンボクで、マクロ見るなら【BagusDivers】だよっ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お江戸女子会~わいん屋~

恒例のお江戸女子会
今回は中央区に新しくできた【わいん屋】さんで開催

wineya-16

お店はこんな感じで、想像していたより広い感じ。
天井も高くて、気持ちの良いお店でした。


まずはビールで喉を潤す


トマトとアボガドのサラダ
wineya-14
シンプルだけど、めちゃくちゃ美味しい



トリッパ&スパークリング
wineya-13

これは外せないメニューだよね
モツがトロトロに煮込まれてて、味もよく染みてておいしい



ここで赤ワイン【ルームワイン】が登場
wineya-19



お店にはいろんな国のワインが並んでいますっ
今回チョイスしたのはお店自慢のオーストラリアのワイン。

あっさりしてるけど、コクがあって、
でもめちゃくちゃ飲みやすい



今回は3人だったので、2本で終了。
4人以上で行くとたくさん食べれてたくさん飲めるからいいかも



ズッキーニの肉詰め・・・忘れちゃった(笑)
wineya-15

奥に写っているのはマッシュルームソテー。
シンプルだけどこちらも美味しい



外観はこんな感じ
wineya-11

ワイン屋 銀座一丁目店
東京都中央区銀座1-27-10 ザアソシエイトビル 1F
TEL:03-3535-6567


また行きますね~

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

トラワンガンの海~その2~ やっぱカメでしょ

トラワンガンといえば・・やっぱりカメでしょ

1205-trw22-11

今回もようさんで会いました。
この子は meno wall でであったコかな?
岩場の影でポケ~ってすわってました




そして、こちらも定番【ホワイトチップシャーク】

1205-trw22-13

この日シャークポイントでは、
ホワイトチップもブラックチップも登場。
まだシャークは健在だね



スポッテッドスティングレーも。

1205-trw22-14

こちらのシャークポイントの砂地で発見。


でも・・、ピグミーはいなくなっていた




アネモネちゃんもいろんな種類が健在していました。

1205-trw22-10



で、このコは誰?

1205-trw22-12

ムスジコショウダイっぽいけど、ちょっと違う?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラワンガンの海~その1~

まず、トラワンガンで出迎えてくれたのは・・ヨスジのちっちゃい群れ

1205-trw20-1


そして、お約束(?)のコブシメちゃん

1205-trw20-4


ハタタテも~

1205-trw20-3


全然近寄っても逃げる気配がなかった・・。
人間に慣れちゃったのかな・・・?!

1205-trw20-2



今回のええ写真のひとつがコレ
ま、ハッキリ言ってイメージフォトだよね~

1205-trw20-5


でもこの中にはウミシダウバウオちゃんがっ

1205-trw20-6

逃げまくるので、なかなかちゃんと撮れないんだけど・・、
たまたま下から狙ってみたら撮れた

しかもええ感じに全身が撮れました
XZ-1頑張ったよねっ



お世話になったのはココ
1205-trw01
 【diversia】


トラワンガンでは初めてのパープルがイメージカラーのまだ新しいショップさんです。
このボートもステキでしょ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラワンガンへ その1

GWはロンボク島&トラワンガン&バリ島に帰省してました(笑)
移動が多かったのでバタバタしたけど、やっぱり島はいいね~


今回は初の試み
トラワンガンまでスピードボートで移動してみました
1205-trw14


Blue Water(ブルーウォーター)
1205-trw12

スランガンロンボクトラワンガンがたった2時間~2時間半
料金は飛行機並みに高い設定になっているけど、時間短縮にはいい

室内はこんな感じです。
1205-trw13


1時間半ぐらいたったころ・・見えてきました 
我が故郷トラワンガン

1205-trw15


ただいま トラワンガン
1205-trw16

トラワンガンって・・ワニという意味だそうですっ
島のカタチがワニに似ているからだとか?どう見える?



1年ぶりのトラワンガン
早くみんなに会いたいとワクワクして上陸。



ハーバーにはチドモ(馬車)が並んでて・・、
1205-trw17


海にはボート・・、
1205-trw31-11


ん~っ 
トラワンガンだ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。