プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



マングローブの植樹

マングローブ 植樹プロジェクト
201210-m13


マングローブは命の源
マングローブは陸から流れ込む河川等の土や泥、汚染水等を浮け止めるフィルターのような役割をしてたり、
多くの幼魚や、エビ・カニの隠れ家となっていたり、陸でも海でもとても大事な役目があるんです。

でも、いま世界的にマングローブが減少しています。
私たちの地球を、海を守るため、小さな一歩かもしれないけど、少しでも環境保護に役立ちたいと思っています。


201210-m14
ここコモドのリンチャ島ではレンジャーさんとともに、マングローブを植樹しています。
最初は小さな一歩でも、マングローブを育てそして育ち、環境保護の防波堤になればいいなと・・。



201210-m10

この写真は2011年9月23日。
去年初めてコモドを潜った時、初めてリンチャ島に上陸した時に、植樹したマングローブです。

201210-m11


っていうか、私たちの時間は限られているので、レンジャーさんに植樹をお願いしました。


こんな風に写真を撮って送ってくれるのも、
このコモドのダイブクルーズを主催しているカリスマガイド(?)唐沢さんがいるのもココ

201210-m15
お問い合わせはこちら【ドリームアジアパシフィック】まで



201210-m13

現在マングローブ植樹プロジェクトでは、皆様の植樹協力をお待ちしております。
ご協力頂いた皆様にはマングローブの苗にネームプレートが立てられると共にピースブルーの「マングロープ植樹協力ありがとう!Tシャツ」をプレゼントさせていただいたいております。
皆さんの植樹した苗が根付く事を見守り小さな一歩からですが、私達の出来るピースブルーの実現に踏み出してみませんか?(HPより抜粋)


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

コモドの海~その5~

イルカのお出迎え

201210-d60

今回のクルーズ中で何回かイルカちゃんに会えました。
でもこの辺のイルカちゃんは、あまりフレンドリーではありません。
その昔、漁師さんたちに邪魔だと追いやられた経験があるみたいです



 このイルカをバックに撮影をちょこっとしました。
マユミちゃんがコモドを紹介するって感じの・・・。
たぶん採用になっているはず。放送は来年1月の予定ですっ

201210-h02


撮影はもちろんこの方【広部俊明さん】
201210-h01
水中探検家&水中カメラマン&ミュージシャン というお方です








かわいく撮れたので載せてみましたシリーズ




ニチリンちゃん
201210-d16


イソギンチャクモエビ
201210-d62


ちっちゃいクマノミちゃん
201210-d62-1


カニハゼちゃん
201210-d13

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コモドの海~その4~

コモドの海は北と南で全く様子が異なります。
南を代表する大好きなポイント【カーニバルロック】

201210-d61

キノコホヤ
ココ南でしか見ることができない珍しいホヤです。
201210-d64

シーアップル
これも南でしか見ることができない貴重なコ。
201210-d63

色が違うけど、これもシーアップル。
201210-d63-1

ココにもいました。
全然動かなかったけど、オオモンちゃん
201210-d65


南を代表するもうひとつがホヤ
201210-d68-2

めちゃくちゃかわいいホヤや、スケスケのホヤまで。

きれいですよね~
201210-d68-1


でも、ニゴニゴなんです・・。
201210-d69

実はこの日はこんな感じで、ニゴニゴだし、暗いし・・。
明るいライトが欲しくなっちゃいました。


Carnival Rock(カーニバルロック)
寒くったって、冷たくったって、凍りそうになっても、潜りたい海なのだ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サムギョプサルをガッツリと・・

ガッツリ肉&野菜が食べたい
ってことで行ってきました【IKKEI】

ikkei-11
これで3人前。 焼き始まりの写真です。


このあと、1人に付きもう1枚お肉が選べます
しかも、野菜は食べ放題 キムチも、もやしも食べ放題


そのうえ、な、な、なんと飲み放題付き


ikkei-12

もう食べれないよ~ってぐらいになった頃、
かわいいクマさんが登場します


たまごのお布団をはがすと、おなかの上には肉味噌やキムチが入ってます。
それを豪快に炒めると・・・

ikkei-13

はい。
このサムギョプサムコースには、ビビンバもついてきちゃうんです


今日もおなか一杯になりました。ありがと~
もともとは博多の【もつ鍋】屋さんなので、次回はもつ鍋を食べてみたいなぁ~




外観はカフェっぽくて、オシャレな感じですよ~。
お店の中はこんな感じで落ち着いています。
15名なら、貸切個室が使えるそうだから、これからの季節にいいかも

ikkei-14

サムギョプサルともつ鍋 IKKEI[一慶]
大阪市中央区島之内1-20-11
TEL:06-6245-5512    

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コモドの海~その3~

やっぱりマンタは外せない?!
ってことで、今回も潜ってきました【マンタアレー】

201210-d31

ほら、やっぱりナニかを持ってるワタシタチ
潜ったら・・・マンタが下にいた

201210-d31-5

潮周りの影響か(?)
かなりのニゴニゴ・・、まっしろけ~状態

201210-d31-4

これでもか!ってぐらい次から次へと現れるマンタ!
すぐ横でくるんくるんと回っているのに・・・、
うまく写真が撮れない

201210-d31-2

これきっとムービーなら淨巣に撮れるのかも・・。

201210-d31-6



このまっしろけ~の中でも、さすがプロ水中カメラマン【広部俊明】
イガワマユミとマンタを一緒に撮っているみたい・・・。
うまく撮れてるといいね~

201210-d31-9


広部さんは、
撮影しててもカメラに入ってきてくれていいから。
自然体で!邪魔していいよ!って優しく言ってくれる。
でも、邪魔なんかできないよ~

後ろからこそっと撮るぐらいかな(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コモドの海~その2~

忘れちゃいけないのが、このコだよね~。
愛しのいざりぃ~ちゃん

201210-d12

ナイトダイビングで出会ったかわいいかわいいクマドリちゃん。
チョ~かわい~

201210-d12-1

チビコと一緒に仲良くお食事タイムでした


気づきました?ライティングの違いに・・。
上の大きい子は撮影終了後のライトのおこぼれをいただいたの・・。
で、チビコはうちの持ってたライト・・。

やっぱりプロ水中カメラマン【ヒロベ~】のライトはすごいは・・




ナイトつながりでいくと・・・

これまたラブリ~なスパニッシュダンサー
201210-d20-2

セグロリュウグウウミウシ
201210-d20
はい。これもヒロベ~のライトを拝借


ミナミハコフグちゃん
201210-d14


オラウータンクラブに
201210-d15-1


ちっちゃいイカさんも
201210-d12-2


つぶらな瞳のヒメヤマノカミちゃん
201210-d20-1


宇宙船も。
201210-d66-1

その上にはちょこんとカニさん。
201210-d66

めちゃくちゃキレイなカニさん。
でもこのコは誰なんだろう?


やっぱりナイトダイビングは楽し~い


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コモドの海~その1~

コモドを代表する海といえば、やっぱりキャステルだよね

201210-d32

サカナがぐちゃと沸いてますぅ~

201210-d32-3

あっちもこっちも・・

201210-d34

こっちに向かってくるウメイロモドキ。

201210-d33

正面顔をGETしてみました

201210-d32-2

CASTEL(キャステル)
インドネシア語ではお城とか城壁という意味。
こんな感じの大きな岩があるのでこう呼ばれているコモドを代表するポイントです




そして、やっぱり大好きなのはココパラダイス

201210-d26

言葉は必要ないよねっ

201210-d27

白い砂地に育く育くとしたサンゴ
そして光の織り成すこの海

201210-d28

PARADISE(パラダイス)
うちらが行く少し前にジュゴンがいたらしい・・・
ここパラダイスなら、ジュゴンも居たくなる場所だよね~。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

再びコモドへ

コモドに帰ってました
ってことで、最初はやっぱりドラゴンちゃんだよね~

海岸線をのしのしと歩いてるかわいい姿です(笑)


どのぐらいの距離かというと・・・、

201210-h10

このぐらい

ここにはレンジャーさんがいないため、島への上陸はできません。
私たちはボートの上から、このぐらいの距離でカメラをかまえますっ

201210-h12

ってわかるかな?この本格的なカメラ

そ~です
実はこの方たちはプロカメラマンなんですぅ~


一番奥にいる背の高い方がヒロベ~こと 【広部俊明さん】
手前の赤い彼女が最強のアシスタント【チアキちゃん】



で、今回の撮影のターゲットが、いや主役が、いや女優が・・・、
ボートの先端で、かぶりつきで写真を撮っているピンクの彼女。
かの有名なSTWの敏腕社員【井川真由美ちゃん】

201210-h13

で、その彼女の姿は・・、
次回から~海の様子と一緒にご紹介していきますね


ということで、
本船に帰る私たちを見送ってくれたドラゴンちゃんですっ

201210-h14



撮影はもちろんこの方【広部俊明さん】
201210-h01
水中探検家&水中カメラマン&ミュージシャン というお方です


↓彼の番組はCS朝日で放送されています。
201210-h02

ちなみに、今回の放送は来年1月の予定ですっ
うちも・・、ちょこっとだけ映ってます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 ホーム 


