プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


出雲そばを食す! ~出雲旅2~

出雲といえば、やっぱり「そば」を食べなきゃね!
いろいろ調べて、出雲駅前にあるココ「羽根屋」さんに行ってきました

izumo-15

JRの出雲駅からちょっと歩くんだけどどうせなら「本店」で食べたくて、
テクテク歩いて行ってきました


名物の「割りこそば」をいただきました。
でも天ぷらもおいしいよ~って書き込みがあったので、追加しちゃいました

izumo-16

出雲独特の「割子」という器に入った冷たいそばが有名。
出雲では「薬味」と「だし汁」を割子にぶっかけて食べる!
というのが基本の食べ方だというので、その食べ方に従ってみる。

ちょっと甘めのだし汁だった気がするけど、おそばの風味はいい!
のど越しもつるん!としてるし、あっさりしているので、
たぶんあと2杯はおかわりできちゃうって感じかな(笑)


献上そば 羽根屋
島根県出雲市今市町本町549
TEL:0853-21-0058


献上そばの由来
明治四十年五月二十七日、大正天皇がまだ東宮の御時、山陰地方に行啓され出雲市に御宿泊になった折、弊店のそばをさし上げたところ、田園の香りをうつしたその風味がことの外御意に召し、それ以来このそばに「献上そば」の名をお許しになりました。(~お店のHPより~)
スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

<< 出雲で岩盤浴! ~出雲旅3~ | ホーム | 気ままに一人旅 ~出雲へ1~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


