プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



日御碕神社へ ~出雲旅5~

そして、もうひとつどうしても行きたかったのがココ【日御碕神社】


日御碕神社
島根半島の西端に位置し、『出雲国風土記』に「美佐伎社」と記される古社です。
神社は下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」と上の宮「神の宮」という上下二社からなり、両本社を総称して『日御碕神社』と呼びます。(出雲観光ガイドHPより)


神社に向かう山道の隙間から、チラっと見えるビューポイントで
izumo-31

山間&海沿いに、この朱に塗られた社殿が映えていました。

izumo-32

正面には下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」があります。
こちらは神話の中で須佐之男命の姉とされる天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

この「日沈宮」は【伊勢大神宮は日の本の昼の守り、出雲の日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を守らん】 (伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守る」) との神勅により祀ったのが始まりと言われています。

izumo-33

楼門をくぐると右手階段の上の小高いところに「神の宮」があり、
こちらには須佐之男命(すさのおのみこと)が鎮座しています。

出雲の国造りをした須佐之男命が根の国(黄泉国)より、「吾が神魂はこの柏葉の止まる所に住まん」と柏の葉を投げて占ったところ、柏葉は風に舞いこの神社背後の「隠ヶ丘」に止まったということです。


izumo-34


御神砂之碑
izumo-35

日御碕神社の御神砂は古来地鎮祭の鎮めものとして用いられるがこの御神砂を東京都狛江市の堀田靖二氏が戴きたまたま交通事故で瀕死の重傷の方々につけられたところ一命を取りとめ医師も不思議がる程短期日に全快し車酔が直り又病後回復促進に霊妙なお蔭を戴かれた方々が多数となったので今度より普之日御碕大神の御霊現の程を世に顕揚せんとしてこの碑を建てるものである。



実はここ、めちゃくちゃパワーポイントだそうです。
地元の方に聞くと、出雲大社さんより位が高いそうです。
霊感が強い方は、こんな西の端っこにある田舎の神社に引き寄せられるように来られるんですよ!っておっしゃられていました。


確かに、こんな山間の海沿いの小さな街に、朱塗りのこんな立派なお社があるのは不思議な感じでした。

っていうか、大社さんよりも気持ちがシャンとするというか、何かが心に訴えてくるっていうか・・、パワーを感じました。


テーマ : ゆっくり、自由に、一人旅 - ジャンル : 旅行

<< 日御碕灯台&○○ ~出雲旅6~ | ホーム | 出雲の海鮮を食す! ~出雲旅4~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


