プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


日御碕灯台&○○ ~出雲旅6~

日御碕神社があるのはこの位置。

izumo-36

徒歩では約10分なんだけど、車で5分のところにある灯台に向かいました。

izumo-37

明治36年(1903)に設置され、高さは43.65m、海面から灯塔の頭上までは63.30mと日本一の高さを誇ります。
光度は48万カンデラで夜間約40km沖合まで達し、108歳の今なお現役で海の安全を守っています。(HPより)



参観料200円で灯台上部の展望台へと上がりました。

実はこの灯台・・・土足禁止なんですっ

izumo-38


駐車場から灯台に向かう道には露店が並び、イカ焼きやサザエを焼いてました。
ってことでサザエを~いただいちゃいました


izumo-381


サザエをいただいているときに、お店のおばちゃん達と話をしていたら、
この裏手に小さな祠があるんだよ~って。

しかも実はスサノオが、、「吾が神魂はこの柏葉の止まる所に住まん」と柏の葉を投げて占ったところ、柏葉は風に舞いこの日御碕神社背後の「隠ヶ丘」に止まったということになっているけど、実は最初に降り立ったのがこの場所だと言い伝えがあるって教えてもらったので、行かなきゃ

おばちゃんたちのところから歩いて1分のところにありました。

izumo-40

ひっそりとしたとても静かなこの場所に鳥居と、垣根に囲われた立派な柏の木が。

izumo-41

そしてこの柏の葉は、日御碕神社の神紋【三ツ柏】になっています。

izumo-42


こここそ、本家本元のスタートの場所なんだと思うと、うれしくなりました。
おばちゃんの店でサザエ食べてよかったぁ~


スポンサーサイト

テーマ : ゆっくり、自由に、一人旅 - ジャンル : 旅行

<< 大社駅&風穴 ~出雲旅7~ | ホーム | 日御碕神社へ ~出雲旅5~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


