プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



大社駅&風穴 ~出雲旅7~

そして旧大社駅へ。

izumo-45.jpg

大正13年の建造で、国指定重要文化財に指定されています。明治45年の開業から1990年のJR大社線の廃止まで、出雲大社の玄関口でした。全国でも珍しい神社様式を取り入れた格調ある木造建築で、大正ロマンを感じるノスタルジックな駅舎とホームは当時のまま残されています。(HPより)




次に向かったのはココ【八雲風穴】
izumo-44

この竪穴から涼風が吹き上げてきます。

izumo-45

地下2階は10度以下

izumo-46

約450年前隣接するお寺「福泉坊」の開山の頃から「清涼山」と呼ばれ、冷風を発する地域だったと伝えられています。

涼しい天然冷房!!
外は暑かったのに、ここはとっても涼しいというか、寒いぐらいでした。




テーマ : ゆっくり、自由に、一人旅 - ジャンル : 旅行

<< 須佐神社へ ~出雲旅8~ | ホーム | 日御碕灯台&○○ ~出雲旅6~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


