プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



コモド~その15~【コモドドラゴン】

さて・・、コモドクルーズも最終日・・。最後のメインイベント?!

最終日は朝から移動になるので、ダイビングは午前中2本でおしまい。
ランチ後に、リンチャ島へ上陸してコモドドラゴンに会いに行く


島の入り口。
komodo-365


ドラゴンは一応野生だし、危険ということで、必ずレンジャーさんが同行します。
こんなマングローブの林を抜けて行きます。
komodo-367


コモド諸島は、インドネシア唯一のサバンナ気候(雨季も短く少雨量)なので、
こうやってマングローブの植林もしているとのことです。
komodo-363


これはクロサワさんのマングローブだって
komodo-364
こういう感じで、名前・出身地・国籍・日付けを記載してくれます。
ちょっと枯れかけてない?とお水を掛けておきました(笑)



国立公園の入り口。
komodo-369

コモドドラゴン
現在絶滅のおそれよりワシントン条約によって「国際希少野生動植物種」(CITES:付属書I有鱗目)に指定され厳重に保護されております。




そしてここでちょこと説明が・・。
komodo-370

コモドドラゴンの捕食
 コモドオオトカゲは歯の間に複数の毒管を持っており、噛みついてから引っぱるなどの動作をする間に毒を獲物の傷口に流し込むことが明らかになった。毒液には複数の毒性タンパク質が含まれ、血液の凝固、血圧の低下、筋肉の麻痺、そして意識の喪失を引き起こす。噛まれて毒を注入された獲物は、その場では逃げられたとしてもやがて絶命し、鋭い嗅覚で発見されてしまう。



これらの骨は、水辺にあったそうです。
死ぬ間際に水を飲みに来たところをドラゴンにオ食べられたってことらしい。




と説明を受けていると・・




キタ!


のしのしと・・・


ドラゴンだ
komodo-374

ちょっとわかりにくいけど、ドラゴンの舌は二股です。
これで臭いをかぎ分けるんだとか




これお気に入り
komodo-373

ドラゴンは低体温動物。
なので、基本的にお昼間はこんな感じでになたぼっこ






で、リンチャ島の国立公園内を探検
komodo-357
カサカサしてるけど~、ちゃんと木もありますよ~。



丘を登ってハイキング~?!




コレがドラゴンの住処だって
komodo-371
ここに頭からつっこんで寝て、バックで出てくるんだとか?!




ほら、水牛も
komodo-358
ホンマに野生動物なん?って感じ。
めっちゃソバまで近寄ってくれました



丘の上から見た景色。海がキレイだよね~
komodo-360



実は、ここも海が隆起してできたらしい。
なので・・・、こんな貝殻の化石がゴロゴロしてるんだよ~
komodo-361




そして・・、クルーズで一緒だった7人で記念撮影
komodo-362


皆々様、ありがとうございましたぁ~


最後になりましたが、
今回お世話になったコモドの老舗のクルーズ船【サザンスター】はこちらから。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< ココの餃子が一番美味しい☆古屋 | ホーム | 新しいガネーシャがやってきました☆ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


