プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



神農祭 at少彦名神社

今日と明日は【神農祭】です

shinnousai-12


神農祭とは
「神農さん」と呼ばれる少彦名神社のお祭りです。



少彦名神社(すくなひこな-じんじゃ)とは
「くすりの町」で有名な大阪・道修町にある、
日本の薬祖神である少彦名命とともに、中国で医薬の神様、神農氏をお祀りしている神社。



「神農さん」といえば、この張子の虎なんですよ
shinnousai-11
アップで撮ってみた。ちょ~かわいい。いいお顔です




少彦名神社のお守りとされている張子の虎は、
疫病が大流行した時に作られた薬とともに神前に供えられ、
疫除祈願をこめたお守りとして参詣客に授与したことにはじまったとされています。


この笹付の虎・・【神虎】っていうんだそうです。
初めて知りました・・



大阪・道修町の少彦名神社の近くにあるお客さんが、
毎年持ってきてくださるので、うちの会社では毎年飾らせて頂いてます
ありがたい。ありがたい





ちなみに・・・、
大阪の一年のお祭りは、
1月の十日戎ではじまり、11月の神農祭で終わるといわれています。
なので【とめの祭】とも呼ばれているんですよ~。 




少彦名神社のHPはコチラ
http://www.sinnosan.jp/

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

<< 新米をGET☆ | ホーム | サンタダイバー登場 at海遊館 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


