プロフィール

izari.

Author:izari.
お日様と夏と海とダイビングが大好き♪
いつの日か・・、アジアン雑貨に囲まれて、南の島に住むぞ~っ。

今は「カエルアンコウ」って名前になっちゃったけど「イザリウオ」が大好きなので「いざりぃ。」と名乗っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は【初午】だよ~

知ってました?
今年の【初午】は今日2/3ですよ


実はうちの会社には、お稲荷さんがあります。
なので~・・・、

2012-hatsuuma

朝からお飾りをして、みんなで祈願しました。
今年も良い年になりますように



初午(はつうま)とは
一般に稲荷の祭日として知られる初午(2月の最初の午の日)。
全国で稲荷社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年2月11日(2月9日説もある)であったとされ、この日が初午であったことから、全国で稲荷社を祀るようになったといわれています。

本来は旧暦二月の最初の午の日であるが、現在では新暦2月の最初の午の日とされている。そのため、元々は春先の行事だったのが、冬の一番寒い時期の行事となってしまったそうです。

稲荷神の信仰は、農耕を司る倉稲魂神(うがのみたまのかみ~宇迦之御霊神とも表記)を祀って五穀豊穣や福徳を祈願するものですが、キツネを稲荷神の使いとして油揚げを供えたり、地方によっては初午団子などを作る風習もあるそうです。



ちなみに・・、
初午のほか、十二支に初をつけたものがあるんだとか。

初子(はつね・・・・正月または11月の最初の子の日・子の日遊びが行われた)
初丑(はつうし・・・夏の土用のうちの最初の丑の日・鰻を食べる風習がある)
初寅(はつとら・・・正月最初の寅の日・毘沙門天に参詣する日)
初卯(はつう・・・・  〃  卯の日・初卯詣が行われる)
初辰(はつたつ・・・ 〃  辰の日・防災のまじないをする日)
初巳(はつみ・・・・  〃  巳の日・弁財天に参詣する日)
初申(はつざる・・・旧暦2月の最初の申の日・春日神社の祭典)
初酉(はつとり・・・正月または11月の最初の酉の日・浅草鷲神社の祭礼)
初亥(はつい・・・・正月最初の亥の日・摩利支天に参詣する日)

初めて知りました~。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

<< やっぱり餃子は【古屋】だね☆ | ホーム | 初雪が降りました。in大阪 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。